国産カブ幼虫

イメージ 1
今朝は朝から寒いっ。

まるで冬かと思うくらい。

あ~冬が近いのかな~。

但し、寒いとはいっても天気は昨日とは打って変わって好い天気。

昨日できなかったカブのマット交換を行いました。

2,3日前から国産カブの幼虫がマット上をワンダリングしている姿が見えていたので、早くしたかったのですよね~。

国産カブは全部で100頭近くいて、大ケースと衣装ケースで飼育しています。

大ケースの方は約20頭づつ前後で飼育しており、成長してきている為狭いとは思っていたのですけどね。

ケースをひっくり返してあけてみると、プリプリに育った幼虫達出てきました。

それと大量の糞!!!

よく育っていますね~~。(^^)

しかし、全数無事ではいないようです。

狭かった為、数頭は共食いされたのか減っていました。(TT)

とりあえず、大ケースは半数の10頭にして、飼育していきます。

あと、別のケースでも同じ感じでしたが、こちらは成長にバラつきがあります。

同じ条件なのに・・・・???。

衣装ケース組はまだ大丈夫みたいですから、もうちょっと放置しておきましょう。

あとは11月末~12月初に今年最後のマット交換して春まで放置ですね。

画像はバラつきがある幼虫達。

あきらかに、成長の度合いが違いますね。