2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに我が家にも新型インフルが

木曜に学校から帰ってきて、調子が悪いと言っていた長男。翌朝の金曜、熱を測れば39度超。これは間違い無く・・・という感じで、嫁が医者へ連れていったところ、「新型インフル」と診断が。今週初めから長男のクラスでは、数人感染者がいたという事ですの…

ハートフルフェスティバル

今日、私の住んでいる町で”ハートフルフェスティバル”と題した、障害者の方及びボランティアの方、一般の方とのふれあい交流が催されました。ボランティア活動の発表やふれあいバザーなどあり、普段あまり触れる事が無い事を知ることが出来ます。障害者ご本…

移植

晴れているので、外仕事を実施。発芽して順調の成長しているドングリ(クヌギ)を移植する事にしました。葉っぱも大きくなってきているので、先週くらいから土に移したいと思っていたので、ようやく出来るという感じですよ。ちなみにこんな感じに育っていま…

スタッドレス装着

私の車は毎年11月になると、12ヶ月点検案内のハガキがきます。毎年、11月の最終週の土日にディーラーへ持って行き、点検ついでにタイヤも冬用に替えていました。今年もそのつもりでしたが、今日は霰も降る寒い日。そこで、いつもよりもちょっと早いで…

バルーンラッピング

昨日に続き、今日も天気は雨模様。気温も寒いし、面白くないですね~。子供も午前中は大人しくしていたものの、午後からは流石に暇を持て余し、「どこかへ連れてけ~」とブツブツ言いはじめました。天気がイマイチの時は、出掛ける気分でもないですが、家に…

暖かいし~

今日は予想よりも遥かに暖かい。そんな訳でポタリングする事にしました。上着もいらない暖かさだし、長袖Tシャツ1枚でも暑いくらいの気温。ポタするには絶好の日和です。空気も澄んでいるので、いつもよりも遠くの景色も綺麗なので、気の向くまま自転車を…

記念式典

長男、長女の通う小学校は今年で創立30周年という事。その30周年記念式典が昨日行われました。式典はお決まりの式辞や祝辞等から始まり、各学年の児童達によるアトラクション、フリーマーケットや軽食販売、地元地区の獅子舞や太鼓など一日がかりの催し…

山は白く

今日は寒いですね~。一気に冬って感じです。冬が苦手な私には辛い季節になってきました。(TT)かなり気が早いですが、春が待ち遠しいです。今朝はあまりにも寒く、外はどんな様子かと窓から見たらうっすらと白くなっていました。うう~寒いっ。あまりに…

冬眠準備の為に

11月に入り、冬眠する生き物達の冬眠準備をする時期ですね。今日は暖かく、まだ冬眠させるには早いですが、準備をするには良い日。午後からは雨になるというので、午前中に準備を。クワガタ達はマットと材の準備で済みますが、亀は色々と要ります。その必…