移植

イメージ 1
晴れているので、外仕事を実施。

発芽して順調の成長しているドングリ(クヌギ)を移植する事にしました。

葉っぱも大きくなってきているので、先週くらいから土に移したいと思っていたので、ようやく出来るという感じですよ。

ちなみにこんな感じに育っています。

葉っぱが大きい2つものを移植するのですが、根っこも相当にあると思い、オアシスを持ち上げると。

ウワッ 大きいムカデっ。  

と、最初は思ったのですが、生育している根っこでした。
(持ち上げて見た瞬間は、ホントにムカデかと思い、ギョッとしましたよ)

この根っこ、完全に回っているので引っ張っても取れません。

ですから仕方が無く、オアシスを割って取り出し。
(本来でしたら、もう1回これを使い、ドングリ栽培したかったのですが)

生憎、空いている植木鉢が無かったので、プラ菌糸瓶の空いている物を半分に切って、簡易植木鉢に。
(捨てるつもりでしたから、廃品利用です、エコですね~)

大きさ的には丁度良い感じになりました。

これを日当たりの良い窓際に置いて、移植作業終了。

今後の観察が楽しみです。