落ち葉を集める

秋から冬にかけて、落葉広葉樹は葉っぱが落ちます。

 

まあ、名前の通り落葉樹の通常事ですが。

 

我が家の庭にもドングリの木があるので、葉っぱが落ちている最中。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211212131541j:plain

 

 

 

風に吹かれ舞ってます。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211212131726j:plain

 

 

夏の間は樹液酒場に賑わってましたが、今は寂しい風景。

 

取り敢えず、落ち葉を集め回収。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211212131909j:plain

 

 

熊手を使ってせっせと集める。

 

集めた落ち葉は、所定の場所で放置。

 

数年後には腐葉土となり、カブトムシ幼虫の餌になるのです。

 

これってリサイクルでSDGsになってませんかね?

 

なっていれば良いですが、ならなくても我が家のカブトムシ飼育には役立っていますけど。

 

作業後、雨が降る前にウォーキングへ。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211212132348j:plain

 

 

運動公園などでも常緑樹は葉っぱが残りますが、落葉樹は枝のみ。

 

冬景色になってきてますよ。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211212132646j:plain

 

 

積雪があると、ウォーキングも厳しくなるので、今のうちに歩いておかないと。

 

年内はあとどれくらい歩けますかね。

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ