やはり師走は忙しい

12月も半ばを過ぎ、色々と慌ただしい日々です。

 

平日もそうですが、休みの日でも年賀状作成やら町内会の集まりやら・・・。

 

おまけに昨日からは降雪~積雪。

 

今年1月の大雪を思い出し、憂鬱な気分になってきます。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211219163328j:plain

 

 

天気予報でも大雪に注意とか言ってましたが、幸いそれほどの積雪にはなりませんでした。

 

ホッとしますね。

 

 

f:id:araneokuri:20211219163458j:plain

 

 

屋根や家周りには雪が残っていますが、除雪作業をするほどではありません。

 

これくらいだったら、嫌な気分にもなりませんよ。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211219163654j:plain

 

山方面はそれなりの雪があります。

 

積雪はスキー場だけにして欲しいと願いますね。

 

除雪作業は免れたのですが、ちょっと厄介な事がまだありました。

 

約5年間使ってきた私のスマホなんですが、ちょっと前から電源が落ちるようになっています。

 

先週からに至っては、ちょっと使うだけで電源が落ち、勝手に再起動を始める。

 

仕事にも支障が出てきそうだったので、昨日機種変更してきました。

 

通話やメールがメインでちょっとした時間にゲームをやる程度の私は4Gでも良かったのですが、店舗では在庫はないとの事。

 

同価格の5Gがあったので、そちらにしました。

 

ついに私も5Gユーザーですよ。

 

但し、こちらの地域では5Gがまだきていない所が多いのですが・・・。

 

今回、メーカーも変えたのですが、この為操作に若干の戸惑いが発生。

 

まず、通話にそれなりの時間を要しました。

 

今まではタップで受けが出来たのですが、今の機種はスワイプしないといけない。

 

これに気づくまで、数回嫁や長女に電話をかけてもらいましたよ。

 

他アプリもちょっと違うので、昨日からずっと格闘。

 

今日の午前中まで時間を取られました。

 

保護フィルムとケースを今日購入し、どうにか通常のスマホ使用できる状態に。

 

 

f:id:araneokuri:20211219164900j:plain

 

基本操作は同じですが、やはり機器は進化していますね。

 

私の頭の中もアップデートしていかないと。

 

ちなみにこのスマホ、本体分は長女が出してくれました。

 

クリスマスプレゼントをもらった気分です。(^^)

 

まだまだ不慣れですが、毎日触っているうちに問題はなくなるでしょう。

 

大事に使っていきます。

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ