2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和3

自転車に乗って山の方を見ていたら、間近で紅葉を見たくなりました。このまま自転車で行くのは、ちょっと距離があるので一旦家に帰り、車でレッツゴー。子供もくっ付いてきたので、夏にクワの採集ポイントへ行きました。倒木なんかを探せば、幼虫の採集がで…

小春日和2

無事に卵を確認でき、満足したあとは昨日、中途半端で終わったサイクリング。暖かいので、上着1枚でレッツゴー。ポカポカとした小春日和の中、自転車を漕いでいるのは気持ち良いですね。景色はじょじょに冬に変わりつつありますが、木々は色づいてまだ秋真…

小春日和

今日は今週雪降ったのが、嘘のような好い天気。ポカポカと暖かい、まさに小春日和でした。こんな好い天気には、もちろん屋内になんていられません。朝から、外作業をしましたよ~。まずは、カブの採卵。マットをホジホジしなければいけないカブの採卵は天気…

で、また!

タイヤ交換を終え、体が温まってきたので、例によって自転車。風が冷たく、サイクリング日和とはいきませんが晴れているので、問題はありません。(乗れるうちに乗っておかないとね)颯爽と乗っていましたが、素手はちょっときつかったですね。手袋をして、…

タイヤ交換2

昨日、タイヤ交換は終わりましたが、それは私の車。まだ、嫁の車が残っているのです。今朝も放射性冷却でかなり低い気温でしたが、お日様が顔を出してくると暖かくなってきました。暖かいうちにやってしまうかと、いざタイヤ交換作業開始。もちろん、今度は…

おっ これは

作業を待っている間、展示してある車やカタログなんかを見ていたら、私の好きなイラストが。”わたせせいぞう”さんのイラストです。店内にタペストリーというか垂れ幕というか、とにかくそれに描かれていました。「いいなぁ~」と眺めていたら、ポストカード…

タイヤ交換

今週は雪が降ったので、今週末にはスタッドレスに交換しようと思っていました。で、今日予定通り実行。とは言っても自分でした訳ではありません。丁度、12ヶ月点検のハガキがきていたのとオイル交換の時期でもありましたので、全部ついでにやる事にしまし…

クワネタ

今日も寒~いですが、晴れ間も見えてきたので久々にクワの世話。ちょっと前から気になっていた、食痕のある菌糸瓶の交換。寒いので、加温組はまだ止めておき、常温飼育のもののみ行いました。今更ながら感心するのは、国産オオクワやホペイの強さ。これだけ…

冬!?

一段と寒くなってますが、うっすら雪化粧になるほど雪が降りました。まだ、11月ですよ~。昨日の気温は2月上旬並みの気温だったという事。急激に寒くなり過ぎです。今朝も昨日程ではないにせよ、寒いです。あ~本格的な冬支度をしないといけないようです…

雪!?

今日は朝から雨やら風やら雷やらで、荒れた天気。気温も低く寒いなぁ~と思っていたら、夕方は雪が降っていました。(と言っても、霰や霙ですが)まだ、11月なのに、もう雪っ!?て感じですよ。うっすらと白くなっていたので、車の運転も慎重しないといけ…

電車の乗り方

長女は12月の頭に課外授業で電車の乗ると言う事。それで、学校から前もって駅へ行き予習させてくださいと連絡がありました。(明日までに調べた事をプリントに書いて提出しなければいけないらしいです)仕方が無いですが、養護施設の後に行ってきました。…

今日も寒いっ

今日は日中、霰も降る寒い日でした。本当に冬みたいです。(TT)そんな寒い中、地元の養護施設に出かけてきました。特に知人等がいる訳ではありませんが、今日は施設祭があり、長男達の学年が出し物を発表するという事で行ったのです。毎年、施設祭をやってお…

リンゴ

自転車の次は車でお出掛け。ちょっと魚津市まで行ってきました。(とは言っても20分程ですが)目的は、リンゴを買う為。今の時期はリンゴの最盛期ですね。リンゴと言えば、長野や青森などが有名ですが、ここ魚津市もリンゴ栽培が盛んでリンゴ農家があちこ…

山は~

綺麗な銀杏の木を見て、紅葉真っ盛りだな~と思って山を見れば上の方は白い。これだけ寒ければ雪が積もっていてもおかしくは無いですね。標高の高い所は雪、低い所は紅葉、で空は青。綺麗なコントラストですね。(^^)肌寒い中、自転車を漕いでいますが、…

寒い~

昨日から寒さが本格化してきました。夜中から明け方の気温は10℃をきっています。いよいよ冬に向かってきましたね~。虫達の温室もフル稼働です。さて、気温は寒いですが、今日は日中スカッとした秋晴れになりました。今日も先週に続き午前中は仕事だっての…

洋菓子4

さて、ケーキを食べてみました。私は苺のショート。味は~~クリームは甘すぎず良い感じで、苺の酸味と良い具合にマッチします。う~ん、これは美味しい。(^^)娘からチョコも一口貰いましたが、これは濃厚でちょっとビターな甘さ。(娘でも喜ぶ感じで、…

洋菓子3

値段は通常でしたが、粗品を頂けました。マドレーヌっぽいお菓子とクッキー。陳列されていたものですね。こういったものってなんか嬉しい。\(^^)/ケーキが美味しかったら、クリスマスケーキはこちらで予約しようかな~。

洋菓子2

店内はお客さんで混雑しており、少々順番待ちでしたが、10分ほどしたらまわってきました。嫁と二人でどのケーキを買おうか迷っていましたが、家族の人数分4種類のケーキに決めました。オープン初日ですから、安さを期待していましたが、通常通りの単価で…

洋菓子1

今日、家の近所に洋菓子屋さんがオープンしました。新しい物好きな私は早速、訪問!ですが、オープン初日の為か、かなり混雑しており車の止める場所がありません。仕方がなく、ちょっと時間はずらしてもう一度行ってみると、若干空いています。よしっとばか…

山側は

反対の山側は、この景色。空気が澄んでいれば山々が綺麗に見えるのですがね~。この上流には黒部峡谷があり、黒部ダムがあるのです。トロッコ電車に乗って黒部峡谷は、丁度今紅葉の真っ盛り。それは壮大で、見事な景色ですよ~。

またまた

クワの様子を見て気分が良くなった後、例によってサイクリング。これから寒くなってくるので、出来る限り天気の好い日は自転車に乗らないとね。スカッと晴れている訳ではないので、景色はイマイチですが山は紅葉になりつつあります。山に向かって行こうかと…

ギラファ!

今日は午前中は雨で寒かったのですが、午後から晴れてポカポカの陽気となりました。(まあ、午前は休日出勤で仕事してたのですが)で、久々のクワ確認。サトさんから頂いた、ロンボックギラファの産卵セットをずっと放置していたのですが、飼育ケースの底に…

ほほう~

何気に神社を見ていたのですが、どうやらこの神社には県の天然記念物の木があるみたいです。大藤の木。藤の木はそんなに近くには無く、それだけでも珍しいですが、由緒ある木だと思うと風格があり立派に見えますね。確かに立派な木です。ほほう~と眺めてい…

今日も自転車

昨日の天気程とはいきませんが、今日も好い天気。そんな訳で今日も自転車に乗り、サイクリング。(自転車がきてから毎週乗っています、少しは痩せてきたかな~)今日はちょっと趣向を変え、普段通らない道を子供と通ってきました。秋晴れの中、目的も無く、…

他には

外にはペンギンがいます。入る時と出る時に見れますが、フンボルトペンギンです。ゴマフアザラシもいますし、魚以外のものもいて良い所ですよ。今日は天気も快晴で絶好の行楽日和でした。文化の日を楽しんだ1日で、有意義に過ごせましたね。土日や祝日は小…

これは!

長男、長女ともお気に入りだったのがこれ。お笑いのコンビでもいますが。ハリセンボン!愛嬌のある顔で、可愛いですね。私としては、ハリを出しているとこを見たいのですが、出してくれませんでした。

水族館

中はというと、まあでっかい水槽もあり。水槽内にはエイやブリなど見応えのある魚達が泳いでいます。生き物が好きな私達には楽しい所ではありますね。時間によっては、マリンガールの餌付けショーなどもあり、面白いですよ。ゴールデンウイークなどの連休は…

文化の日

今日は文化の日と言う事で、文化的な?所へ出かけてきました。行った先は、”魚津水族館”!まあ、魚文化を楽しむという事で。長女が最近、マリンマリンというカード式ゲームにハマっており、実際の魚を見たいというので行った訳でもあります。(ムシキングの…