2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ2

軍手を嵌め、カゴを担いで、中へ。山だけに登るだけでかなり疲れますが、すぐに最初の筍を発見。形を壊さないように、丁寧に掘り、最初の筍をゲット。子供は初めての筍採りで、大喜びでした。その後も、山を登りながら、次々に筍をゲット。2時間程竹林を登…

たけのこ

4月中旬くらいから、筍の季節ですよね。こちらも、筍が出る季節で子供が筍採りをしたいというので、行ってきました。私の実家の近くの山に竹林があるので、そんなに遠くではなく、すぐに行く事ができます。今日は天気も良く、気温も暖かいので、絶好の筍採…

のどかな2

このまま帰るのも、もったいないので、山道を登っていき某牧場へ行くことに。GWに入っている方々も多いのか、結構人がいました。この牧場のメインは牛です。放牧されて、牧草を食べている姿はのどかな景色です。牛達は気持ち良さそうにしていました。他に…

のどかな

昨日に比べると、今日は雨の心配もない好天。午前中は色々と外仕事も出来ました。午後からは、まだ採集には早いですが、天気が良いので下見がてらお出掛け。山の灯火採集ポイントへ行きましたが、すっかり緑が多くなって新緑の季節になりつつあります。(ち…

てんとう虫

今日から会社によっては、ゴールデンウイークに入っている所もあるようですね。(11連休とか)私の会社はカレンダー通りなので、後半のみ4連休となります。11連休は羨ましいですが、私はそれだけ休みがあったら逆に暇を持て余すかも。(しかもそれだけ…

ギラファ 千の風になる

昨年秋に、サトさんからロンボック産ギラファを頂きました。少ないながらも、無事に子孫も残してくれた良い個体です。ブリード以外に観賞用としても良い個体だったのですが、今週☆になってしまいました。色々と楽しませてくれた本当に立派で良い個体でした。…

ザリガニ釣り

昼からも、家の中にいるのがもったいほど好い天気。金魚や亀の水草を採取しなければいけないので、川へ行きました。(今度は、車で長男も一緒です)川へ行って水草を採取したあと、すぐ側に毎年ザリガニを捕まえている場所があるので、様子を見る事に。例年…

快晴で

今日も昨日に続いて、朝から快晴。何をしなくても、気分が良いですね。桜は散っている最中みたいなので、自転車に乗って見物に行く事に。風邪気味の長男は行かないという事で、長女と二人で発進。風が強い為、結構な運動になりますが、なんとか桜並木へ到着…

チューリップ

富山県と言えば、知る人ぞ知る、チューリップの生産が盛んな所です。(球根の出荷量が日本一とか)私の住んでいる町も盛んで、毎年4月下旬頃にフラワーロードと題してチューリップを多くの人に親しんでもらう為のイベントをしています。今日は朝から好い天…

トニー・ザ・タイガー

トニー・ザ・タイガーと聞いて分る方はそんなには多くはないのではないでしょうか?(私は知りませんでした)会社の休憩時間に”脳内検索”(脳内メーカーではないですよ、脳内検索メーカーの方です)をして遊んでいたのですが、社員の方の一人にドーンと脳内…

また桜!

また、桜ネタを。といっても、花ではなく、競馬の話。今日は、牝馬のJpnI”桜花賞”。牝馬のクラッシック第1弾となるわけですが、今年の予想はかなり難しかったです。(実力が同レベルの馬が多いので)私の今年のGI級の予想成績は、フェブラリーSは馬…

昨日に続いて桜ネタ。今日は快晴とはいかないものの、なんとか雨もあがって、桜は見る事ができそうです。但し、昨日の雨のおかげで地面は湿っており、優雅に花見とはいきません。(気温も12,3℃の為、寒いし)咲き具合だけでも、確認する為、やはり自転車…

ちなみに

ちなみに、私がレンタルしたCDはこれ。サトさんのブログでスラムダンクの事が話題になって、聴きたくなったきたのです。♪ 君が好きだと~叫びた~い♪なんか元気が出てきます。歌もそうですが、内容も良い作品でしたね。(^^)

夜桜

夜の8:00を過ぎてから、急に嫁がCDレンタル屋さんへ行きたいと言い出しました。なんでも、今日からキャンペーンとかで、通常よりも安くレンタル出来るという事。「明日にすれば~」と言ったのですが、「まだ時間もあるし、行こうよ~」とききません。…

国産カブト!

冬の間、完全放置していた国産カブト幼虫達。今年最初のマット交換作業を実施しました。(今年最初というか、あとは羽化までまた放置かもしれませんが)車庫で、越冬した訳ですが、みんな落ちる事も無く、育っていました。(外国産に比べると、ホント楽で良…

まだちょっと早いっ

4月に入り、関東地方などでは、桜が見頃とか。こちらは、場所によって開花しつつある状態です。(来週位が見頃になるのではと思います)今日は気温も高く、快晴。こちらの桜がどうなっているのか、午後から自転車で見て回る事にしました。先週、病院へ行っ…

兄弟達は

ピンクの卵は無精卵だと教えられガッカリ。はぁ~何か良いことでもあるかな~と思っていたのにな~。気を取り直して、この卵よりも先に採卵した卵達の様子を見たら、孵化している個体達がいました。ピンクの卵の兄弟達です。初令~2令といったところでしょ…

何これ???

先日、採取し、プリンカップに移したエレファスの卵がおかしな事になっています。残念ながら腐敗して、ダメになったのもあるのですが、1個だけ今まで見たことも無い色になっているのです。なんと、ピンク色。もう、数年カブクワの飼育をしていますが、こん…