2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと数時間となりました。2006年終わると思うと、なんだかシミジミしてきますね。私は昨年の大晦日から禁煙したのですが、無事に1年間通す事が出来ました。最初の1週間は辛かったのですが、意思を強く持てば止められるものですね。おかげで、今…

年の瀬に思う事

今年も今日を入れてあと2日。早いものですね~。年齢のせいもあるのでしょうが、最近1年過ぎるのが早く感じます。ついこの間まで暑かったと思ったのに、今は猛烈に寒いです。(日中の最高気温は3,4度くらいだと思います)ボーっとしてると、無駄に時間…

雪!!

昨日から降り続いた雪のおかげで、今朝はすっかり雪景色になっていました。この為、冷え込んだ朝で、寒くて目が覚めました。この雪で子供は喜んでいますが、私はブルーです。今日は障子の張替えや、神棚の掃除などやる事が沢山あるのに、まず除雪作業を行わ…

掃除

今日から休暇に入りました。色々とやる事があるのですが、まずは掃除。年末の大掃除というやつですが、それほど大袈裟に行うつもりは無く、普段あまり掃除しない所をする事にしました。子供達にも自分達の部屋を掃除するように言い、私は棚などの物を動かし…

仕事納め

私の会社は今日で仕事納めでした。今年も残すところあとわずかですね。明日からは年末年始の休暇に入りますが、今年は早かった気がします。豪雪に始まって、長梅雨、梅雨明け後は連続の真夏日、秋には熊の異常出没。自然現象だけでもこれだけありました。私…

クリスマスイヴの過ごし方

クリスマスイヴの今日、長女の友達のピアノの発表会が有るというので、行ってきました。場所はバイオリンコンサートなどが行われる本格的なホール。私はそういった高尚な趣味が無い為、初めて行ったのですが、なかなか良い所でした。肝心の発表会は一般の部…

クリスマスといえば

明日はクリスマスイヴ。クリスマスと言えば、プレゼントですよね。夫婦間では今更プレゼントなんて物は無くても良いですが、子供にはそうはいきません。子供は何が欲しいか良く分らないので、今日子供を連れて買いに行く事にしました。(半ば子供から強制的…

冬至

冬至です。言うまでもなく、1年で一番夜が長い日ですね。昨年は大雪で心身共に寒い日でしたが、今年は暖冬(かな?)の為か、冬至と言ってもそんな感じではありません。このまま雪が降らなければ、嬉しいのですが。(ウインタースポーツを行う人にはすいま…

年賀状作成

そろそろ年賀状を作成しなければと思い、作る事にしました。もちろん手書きではなく、今時皆さんがやっているPCでの作成です。自分の分は適当に”謹賀新年”などの文字を入れ、干支を入れておしまいにできますが、数年前から妻の父母(私とっては義理の父母…

DHオキシデンタリス 採卵

12月のわりには、晴れて暖かい日となった今日、DHオキシの採卵を行いました。気合を入れて飼育してきたのでワクワクしながら行ったのですが、飼育ケースをひっくり返してマットを崩した瞬間 ☆になった♀が出てきました。いきなりブルーです。まだまだこれ…

妻の誕生日

今日12月15日は妻の誕生日です。(3?歳になります)誕生日と言えばケーキですが、本人が要らないというので、止めにしました。普通女性はケーキが好きなのに(まして誕生日なのに)何故か?理由はこれからケーキを食べる機会がかなりあるからなのです…

リッキー蛹化

私の所にはDHリッキーの幼虫が2頭います。(3頭いたのですが、1頭は蛹化途中で☆になってしまいました)この2頭は何としてでも、無事に蛹化ー羽化まで持っていく為、万全の体制で管理していたのですが、めでたく2頭とも無事に蛹化しました。但し、両方…

無事に届きました

ツカサさんの所のキャッチコピー募集の件で、幾つかキャッチコピーを考え応募していたのですが、記念賞品に当選させて頂きDHヘラクレスの3令ペアを頂ける事になりました。(残念ながら最優秀賞ではないので、不採用ですが・・・)そのDHヘラですが、今…

ついに雪

昨日の夜から冷え込みがかなり厳しくなってきました。今朝も相当に寒く、布団から抜け出し窓を見ると雪。さすがに12月ですね~雪が降っているとは寒い訳です。まだ積雪とまでいきませんが、うっすらと白くはなっていました。これからが冬本番、毎朝布団か…

あ~寒くなってきました

12月に入り、相当に寒くなってきました。カブクワ達の温度管理にいっそう気を遣う季節になってきましたね。さて、今時期は忘年会シーズンですが、オフ会シーズンでもあるみたいです。私はオフ会というものに参加した事が無く、憧れています。いずれ機会が…