仕事納め

私の会社は今日で仕事納めでした。
今年も残すところあとわずかですね。

明日からは年末年始の休暇に入りますが、今年は早かった気がします。

豪雪に始まって、長梅雨、梅雨明け後は連続の真夏日、秋には熊の異常出没。
自然現象だけでもこれだけありました。

私的には長女の小学校の入学というのもあります。

仕事では、新規の仕事が始まり、管理する項目が増え、生産数が上がらず試行錯誤を繰り返したり。

振り返るとなんだかバタバタした1年でした。

カブクワの話をすると、今年からこのHPを立ち上げた事が一番かもしれません。
肝心の飼育では、大事な個体が羽化不全だったりとか、蛹化途中で☆になったりとか、予想以上に産卵して色んな所へ配ったりとか、未熟ながら飼育について相当に勉強させて頂きました。
来年はこれらの事を踏まえて、よりいっそうの飼育向上を狙っていきたいと思います。

と、その前に明日からの休暇、カブクワもそうですが、他にも色々とやる事が多いです。
まずは、大掃除をしなければ。
早速明日やるかな~。