2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚!!

今週も更新しますね~。(たいしたネタも無いですが・・・)秋(晩秋)と言えば、♪かきねの かきねの まがりかど~♪の歌でもお馴染みの焚き火ですね。(私だけの思い込みかな、どうも 秋=焚き火 というイメージがあって)実家からサツマイモを貰ったので、…

勾玉作り2

ここまでで、約1時間30分ほどかかりました。形どおりに削れてきたら、面とりをして角もとっていきます。形どおりに出来てきたら、目の細かい耐水サンドペーパーで仕上げて勾玉としては終了。それから、紐も作成し、穴に通せば完全に完成。ここまで、だい…

勾玉作り1

せっかくの久々の更新なので、日記も更に更新しますね。富山県の県東部(新潟県との県境)に朝日町という所があります。この町には、縄文土器や石器などが出土する遺跡が何個所か見られ現在も発掘調査が続いています。そんな町なので、昨年、埋蔵文化施設が…

どうもです

お休み宣言をしてから、放置しておりますが、その間も皆様にご訪問をして頂いているようですね。少々の戸惑いと驚きがありますが、なんと言うか・・・ありがとうございます。久々に覗いてみて、カウンタ数が上がっているのにビックリでした。まだ、完全復活…