秋の味覚!!

イメージ 1
今週も更新しますね~。
(たいしたネタも無いですが・・・)

秋(晩秋)と言えば、♪かきねの かきねの まがりかど~♪の歌でもお馴染みの焚き火ですね。
(私だけの思い込みかな、どうも 秋=焚き火 というイメージがあって)

実家からサツマイモを貰ったので、最初はふかして食べようと思いました。

でも、どうせなら焼き芋にして食べたいとも思い、子供達と枯葉などを拾い集め、焚き火の準備。

枯れ枝や雑草なんかも集め、どうにか焚き火を出来る程度の分は集まりました。

そして、サツマイモをアルミホイルで包み、枯葉の中に置いて着火。

すぐに勢いよく火は回りはじめ、パチパチと音を発しながら燃えていきます。

なんというか、ほのぼのとした気分になりますね、焚き火は。

今日は寒いので、暖かくなりますし、秋の風情を楽しめます。

ただ、煙が~。

なんで煙ってやつは、人の方へとばかりくるのでしょうね。

逃げる方向へ、逃げる方向へと煙が追いかけてきます。

煙と奮闘しながら、イモの様子をチェック。

そうこうしているうちに、枯葉などは燃え尽きてきました。

灰の中から、イモを取り出し味見をするとなかなか良い感じ。

蒸かしても美味しいですが、焼き芋もまた良いですね。

家族で堪能しました。

秋ならではの、風情がある味覚ですね。