近況報告

お休み中の間も、”かぶくわな休日”にご訪問頂きましてありがとうございます。

かぶくわ飼育を縮小している方向の為に、現在このHPを休みにさせて頂いている訳ですが、本当は縮小したい訳ではありません。

かぶくわ飼育を嫌いになった訳でも、飽きてきた訳でもありません。

むしろ、まだまだ飼育したい種が多くあり、増やしていきたいと思っているくらいです。

ではなぜか。

コスト面が一番の理由です。

生体の購入もそうですが、マットや菌糸代など費用がかさみますよね。

今年に入り、そういった費用の捻出が難しくなってきたのです。

今、日本経済(世界経済)はかなり厳しい状況です。

私が勤めている会社も今年に入り、仕事量が激減しました。

特に夏前くらいから急激に落ち込み、月によっては昨年の売り上げの半分も無いほど。

当然の事ながら給料も減り、会社の存続すら危ない状況でした。

そして、恐れていた最悪の事態に。

11月下旬に、社長から報告が。

年内に閉鎖、解散と。

社員は全員解雇という形なります。

社長は他にも会社を持っている為、赤字倒産という訳ではなく、閉鎖と言う事になったみたいです。
(他社から補填している為ですが、私のいる会社では秋時点でン千万円の赤だという事です)

社長は会計士等からこれ以上存続は不可能との判断を受け、閉鎖という決断をしたみたいです。

目の前が真っ暗になりますよ。

そういった事態を避ける為、上司や私も取引先にお願いをしてきましたが、取引先自体が厳しいという事でこのような結果に。
(新規に営業にまわっても、仕事を確保するまでにいきませんでした)

そんな訳で年内で今の会社の社員ではなくなるという最悪の状況になってしまいました。