2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビソンノコ羽化

今週、某プレ企画で頂いたminoさんからのビソンノコが羽化しました。まだまだ時間が掛かると思っていたので、こんなに早く羽化するとは驚きです。今年の猛暑の影響もあるのでしょうが、早いですね~。まあ、全部で12頭いたうちの♀1頭だけですが。(もう1…

あ~まだ、暑い

まだ、日中は暑いですね~。もうそろそろ涼しくなって欲しいと、本心から思います。夏休み最後の日曜の今日も子供の宿題を手伝い、庭の雑草がまた気になってきたので、草むしり&除草剤まき。宿題は午前中見て、草むしりは、午後から行ったのですが、一番暑…

あ~暑い

今日も暑かったですね~。8月も終盤ですが、日中は暑い暑い。お盆明けから久々の休みのような感じがし、朝からカブクワの世話やら子供の宿題の最終チェックやら、精力的に動いていました。(宿題は娘の方はだいたい終わってますが、息子の方はまだ若干残っ…

アトラス羽化

7月の末に蛹化していたアトラス。今朝、羽化してました。が、やはり短角。(TT)無事に羽化してくれたからまあ、良しとしますが、ちょっと残念ですね~。まだ、羽の色がオレンジっぽい感じですが、これから黒く(深緑)なっていくのでしょう。今の状態は…

そういえば

お盆に福井県の芝政ワールドに行った時の事、高速道路限定の”ゲゲゲの鬼太郎”のイラストが入った缶飲料の事を書いていたかと思います。画像をアップしようと思っていながら、すっかり忘れており、今日思い出したのでアップします。右から緑茶、烏龍茶、グレ…

花火!!!

夜になると、涼しく感じるようになってきましたね。(まだまだ暑いですが、今までが暑すぎたので余計にそう感じるのかな)子供の夏休みも残り少なくなり、だんだんと秋が近づいてきてますが、夏の締めにと花火を行いました。くるりんさんより頂いた花火が大…

楽しい贈り物

先日、くるりんさんの所へ、富山県産アカアシクワガタをお送りしました。そのお礼として、くるりんさんも何か送ってくださるという事で、楽しみにしておりましたが、今日届きました。会社から帰って玄関にダンボール箱が置いてあり、子供と一緒にワクワクし…

お盆休み最終日

お盆休みも今日でおしまい。何やらバタバタしていて、あっという間に終わってしまいました。明日から気分を入れ替えて仕事ですが、お盆休み最後の日の今日は気合を入れてカブクワの世話をしました。まずは、大ケースに♂♀を適当に入れて組んであった国産カブ…

のんびりのはずが

昨日から嫁と子供が嫁の実家へ泊まりに行っているので、今日は朝からのんびりと過ごす予定でした。ゆっくり寝坊して起きようと思っていたのですが、今日も朝から猛暑の為暑くて目が覚めてしまいました。それでも、寝てよう強引に眠ろうとしていたら、「ピー…

墓参り

昨日の疲れからか、午前中は家族揃ってボケーッとしていました。ただ、ボケーッとしていていも暑いっ。無駄にクーラーを付けてダラダラとしているのも嫌なので、子供の自由研究の参考に図書館に行ってきました。(丁度グッピーの飼育方法も調べたかったし)…

プチ旅行4

そうこうしながら、ワールド内を散策したり、乗り物に乗ったりして午後6:30過ぎにようやく帰路につきました。高速に乗って、約30分~40分置きに、途中のサービスエリアに寄り休憩しながらのんびり帰ってきたのですが、途中で高速限定という物があり…

プチ旅行3

プールを楽しんだ後、ようやく昼ごはんです。遅い昼を食べた後は、ワールド内をウロウロ。色んな遊具などで遊んでから、建物内の見物。やはりこの時期はカブクワのコーナーがあります。ヘラやニジイロなんかが展示されていますが、なんかパッとしません。(…

プチ旅行2

着いてから、まず向かったのがプール。(来れられているほとんどの方がプール目的じゃないでしょうか???)流れるプールや波の出るプールなどかなり遊べるプールが多くあり楽しめますが、あれだけ人がいるとね~。更衣室はいっぱい、ロッカーも探すだけで…

プチ旅行

昨日、プチ旅行に行ってきました。(日帰りなので、プチとしておきます)行った先は、福井県にある”芝政ワールド”。検索すれば、分るかと思いますので詳細は省きます。同じ北陸ですが、福井に行くまでは、富山と石川を横断する形になりますので結構時間が掛…

盆休み2日目 その2

午前中は子供の宿題で、すっかり終わってしまいましたが、昼からは出かけてきました。(とはいっても、宿題からみの画用紙などを買いに出かけたのです)ホームセンターへ行き、目ぼしい物を買ったのですが、長女が熱帯魚に興味を持っているらしく、その水槽…

盆休み2日目

昨日の海の疲れが残っているせいか、朝からなんかぼーっとしてました。子供もなんだかぼーっとしていたので、宿題の方はどうなってるか様子をみてみると・・・。ドリルの方は長男、長女とも半分くらいは終わっていました。まあまあ、やってるな~と思って、…

午後からは予定通り、海へ行ってきました。行った先は、私は小さい頃から慣れ親しんでいる、宮崎海岸(通称ヒスイ海岸)。(念のためですが、宮崎県とは関係ありません)運が良ければヒスイを拾える事が有名な海岸で、日本の渚100選にも選らばれています…

お盆休みスタート

お盆休みがスタートしました。今日も朝から快晴で、猛暑が続いていますね。いやぁ~暑い暑い。休み初日の今日はゆっくり寝ていようと思ったのですが、暑いし、子供に起こされるしで結局寝ていられませんでした。しょうがなく起きて、朝顔に水をやっていたら…

盆休み

明日から、盆休みに入ります。天気予報を見ても、好天に恵まれそうで行楽日和になりそうですね。温泉旅行にでも行こうと思っていましたが、行きたい所の予約が取れそうにありませんので、泊りがけでの旅行は無しです。(寂)まあ、日帰りで行ける所にでも行…

忙しい日でした。

今日は午前中は魚のつかみ取りでしたが、晴れて暑い日だったので、午後から今年最初の海水浴に行きました。車で20分も走れば海水浴場に行けるので、気軽には行けるのですが今年は休みの日に天気に恵まれなかったので、初の海水浴となったわけです。台風の…

魚つかみ取り

本日、私の住んでいる地区では、コミニュティ祭りが開かれており、その催しの一つに魚つかみ取りがあります。朝から近所の川をせき止め、イワナやニジマスなど1000匹が放流されそれをつかみ取りのです。小学校低学年以下がメインですが、逃げる魚達も必…

昆虫王国

今日も朝から蒸し暑い。スカッと晴れていれば、海にでも行きたいのですが、曇っていて今にも雨が降り出しそうな感じ。暑いうえに湿度が高いと、不快指数がグッと上がりますよね~。子供も夏休みの為、退屈している様子。てな訳で、出掛ける事にしました。海…

雨中採集

それにしても梅雨が明けてからというもの、暑い暑い。昨日も今日もフェーン現象で猛暑日。ちょっと前まで涼しかっただけに、余計に暑く感じます。仕事が終わって、家に帰ってからも暑さが続いているので涼みがてら灯火採集に出掛けました。車を走らせる事数…

健康診断

今日は会社で健康診断。タバコを止めてから、特に問題も無く過ごしており、安心して受診できました。尿検査やら採血やら心電図やらをしていくのですが、実際の検査よりも待ち時間の方が長い。これがネックですよね~。待ち時間が無ければ、スンナリ終わるの…