墓参り

昨日の疲れからか、午前中は家族揃ってボケーッとしていました。

ただ、ボケーッとしていていも暑いっ。

無駄にクーラーを付けてダラダラとしているのも嫌なので、子供の自由研究の参考に図書館に行ってきました。
(丁度グッピーの飼育方法も調べたかったし)

図書館の中は、同じような考えの人がチラホラと見えました。
(8月も半ばになってくると、やはりあせってくるのでしょうね、ちょっと安心しました)

およそ1時間程調べていましたが、これっと言ったものは無かったです。
(まあ、暑さを凌げただけでも良しとしましょう)

さて、お盆といえば墓参り。
(年に1回位はご先祖様を敬わかなければいけませんよね)

昼から、墓参りに行ってきましたよ~。

まず、私の実家に方へ行き、私の家系の墓参り、それから嫁(父系)の墓参り、その後、私(母系)の墓参り、最後に嫁(母系)の墓参りと計四つの墓参りをしてきました。
(結婚してから、ずっと4箇所の墓参りを毎年しています)

まあ、それほど距離がある訳ではないので、それほど大変ではありませんけどね。

その後、嫁と子供は嫁の実家へ遊びに行き今日と明日、泊まってくる事になりました。

う~ん、ゆっくり羽を伸ばせますね~。

取り敢えず、何も考えず再びボーッとします。(^^)

あっと、明日は嫁の実家でバーベキューをするんだった。

忘れて行かなかったりしたら、まずいだろうな~。

のんびりし過ぎて忘れない様に気を付けないと。