2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

樹液にやってきたのは

我が家の庭に植えてあるどんぐりの木から樹液が出ていました。この樹液が出ているのを、ただ眺めていても面白くない。さてさて。!鮎釣りには、囮を使う友釣りという方法がある。早速実行。本来なら♀の方がフェロモンを出しておびき寄せるのに良いのかもしれ…

涼をもとめて

会社の都合で、今日は休みでした。(別に節電の為の輪番とかではありません)せっかくの平日の休みなので、普段行かない所の散策へ出掛けました。富山県の方なら分かる、運河の公園です。私は今まで来る機会が無かったので、今回初でした。休日だと人出が多…

アクアな休日

先日、我が家にやってきたスッポン。そろそろ我が家にも慣れきた感じです。中ケースで単独飼育でしたが、いよいよメダカとの混泳を試してみますよ。但し、まだまだ体が小さいので、メダカは小さなものを選び、試す事に。やっぱり違う環境で、少々戸惑ってい…

国産カブトムシ羽化ラッシュで

子供達が夏休みに入り、いよいよ夏の真っ只中。(子供は良いですよね~長期の夏休みがあって)この時期になると、賑やかになってくるのが、大量飼育している国産カブト。毎日羽化してくる個体があります。これは良いのですが、こいつらはかなり大食漢。餌代…

先週に引き続き海

連休2日目ですが、今日も真夏日。(久々に連休をもらっています)ちょっと動くだけで汗ばんできます。いよいよ本格的な水遊びの季節になってきてますね。と言うわけで、先週に引き続き海にきました。連日の真夏日で、海の日も近い。先週よりも海水浴客の方…

涼を求めてクワ探し?!

今日も暑い1日でしたね~。日中は色々と用事で動き回ってましたが、どこへ行っても暑い。梅雨明けしたと思ったら、真夏に突入みたいです。夕方6:00を過ぎても、まだ暑いので、夕涼みがてら、川辺をポタ。私と同じ考えなのか、ラフな格好で犬の散歩をし…

雛、羽化

巣を作ってから、ずっと見守ってきたツバメ。どうにか、雛誕生までこぎつけました。カラスに破壊される事だけを避けるため、色んな工夫をしてきた甲斐がありましたよ。確認できるのは、2羽だけ。親鳥が懸命に餌を運んでいるのをよく見かけます。がんばれ~…

去年の夏の忘れ物

「最近太った?」昨日、仕事中に久々に話をした同僚から言われた言葉です。(TT)事務仕事に変わってから、約2ヶ月。前までは交替勤務だった上に、動き回るハードな仕事。それに比べると、今は朝からずっとPCと電卓を叩く日々。明らかに運動量が違って…