2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽化!

今週は、オオクワ達の羽化が続々と始まっています。このオオクワ達は、全て貰いもの(プレ企画や御厚意で)なのですが、無事に羽化してくれると嬉しいでものですよね。(^^)大きさはというと、大きいもので♂70ミリくらい、それほど立派な個体ではありま…

10周年!

今日、6月29日で10周年です。何が10周年かと申しますと、結婚10周年なのです。気が付けば、もう10年なんですね~時間が経つのは早いものだとつくづく感じます。区切りの10年ですが、特別な事は一切無し。ただ、嫁が数日前から取り敢えずケーキ…

雨の縁日

先週からこちらでは、色んな所で縁日が催されています。今日も隣の市では、縁日が開かれていました。でも、朝から生憎の雨模様。傘を差して、ウロウロするのは好きではないので、今日の縁日は行くのを止めようと思っていましたが、子供は雨でも行きたいと言…

菓子折り

この時期に菓子折りといえば、お中元。ちょっと早いですが、普通はそう思うでしょう。ところが、違うのです。昨日、私が釣りに行っている間、子供達は近所の同級生とその親御さんと一緒に車でザリガニ釣りに行ったらしいのです。皆それぞれザリガニを捕獲し…

また海へ

こちらも梅雨に入りましたが、今日は朝から梅雨とは思えない好い天気。こんな天気の日は何をするにしても良いですね。アリの巣コロリを買って、アリ退治をした後、カブクワ達の様子を見ましたが、特にする事がありません。でもって外は絶好の外出日和。いざ…

アリ

先日、縁日でりんご飴を買った事は、この日記でも書いていたと思います。このりんご飴、子供には大きすぎたのか途中で嫌になり残していたようです。何故、それが今頃になって発覚したのか?嫁が午前中、部屋を掃除していたら、部屋の隅に飴の残りと一緒に無…

父の日

”父”というと、ある程度の歳でそれなりの風格がある人という思い込みがあります。そういうイメージから、私なんてまだまだ父と呼ばれるには程遠い気がしてました。ですから、私自身が父の日を祝ってもらおうとは思っていませんでしたが、私も一応2児の父。…

釣り

今日からこちらでは、鮎釣りの解禁です。鮎釣りの好きな方には、待ち遠しい日だったことでしょう。私の父も昔から大の鮎釣りキチガイ。毎年、この時期は、早朝から出掛けます。今日も朝5:00頃から出かけたらしく、昼過ぎに釣った鮎を持ってきました。2…

ビソンノコ到着

失礼戦隊の方々の合同プレ企画で当選させて頂いた賞品が今日届きました。minoさんから届いたのですが、ビソンノコギリ 幼虫12頭。(本当は10頭だったのですが、2頭オマケで頂きました)いやぁ~これは飼育しがいがあります。(^^)未熟な私でもこれな…

驚愕の事実

長男がトノサマガエルを見た事が無いというので、先日から川の周辺や田んぼを見て回りました。しかし、全く見かけない。???何でいないんだろう???でも、よく考えてみると、ここ数年アマガエル以外のカエルは見た事がないような気がする。私が子供の時…

エビ伝説!

随分大層な名前のもんだなぁ~というのが第一印象でした。ザリガニが入っている飼育ケースの横にこの名前が書いてあるパッケージと小さな飼育容器がおいてありました。「何これっ?」と聞いたところ、子供から買ったと言う返事。祖父からお小遣いを貰い買っ…

ハムスター

先月から我が家の一員になったジャンガリアンハムスター。1ペアで飼育大ケースに入れて飼育していたのですが、子供が分離したいというので個別に飼育する事にしました。飼育ケースはまだ余ってますが、ハムスター用の飼育ケースが欲しいというので購入する…

無事到着!

ピカリラさんの所のプレ企画で、見事ダブル当選を果たした私。運が良いなぁ~と喜んでいたら、本日早速賞品が2品とも届きました。1品はやまてつさんからグラントシロカブト幼虫4頭。(本当は3頭ですが、1頭おまけで頂きました)以前から気になっていた…

結局、増えた~

”おたま”を逃がしたものの、近所の子供が海でカニを捕まえたと長女が言ってきました。(今度はカニかい?)やはり、言ってきました、「海でカニを捕まえたい~」と長男、長女。まあ、釣りの状況も見たかったので、海へレッツゴー。(やれやれ、まあ良いけど…

今度はおたまじゃくし?!

先月から何かと飼育種が増え続けている我が家。朝から天気が良いので、長女と散歩をしていたら田んぼにおたまじゃくしがいるのを発見しました。(まずい~この展開は、捕まえたいというだろうな~)案の定長女が「おたま!捕まえたい」の一言。(やっぱりな…