今度はおたまじゃくし?!

イメージ 1
先月から何かと飼育種が増え続けている我が家。

朝から天気が良いので、長女と散歩をしていたら田んぼにおたまじゃくしがいるのを発見しました。
(まずい~この展開は、捕まえたいというだろうな~)

案の定長女が「おたま!捕まえたい」の一言。
(やっぱりなぁ~)

「じゃあ、家から網とバケツを持っておいで」と言い、ついでに○○(長男の名前)も呼んでこいと言いました。

「うん」と言って、すぐに家に行きました。
その間、私は捕まえ易そうなおたまの詮索。
長男を連れた長女が戻ってきて、おたまじゃくし捕獲作戦開始。

ザリガニと違い、おたまはすぐにゲットできるようです。

あれよあれよという間に10匹ほど捕獲しました。

「どうすんだ、これ?また飼うのか?」と私。

「いらない」と長男と長女。

どうやら簡単過ぎて、つまらなかったようです。

捕まえたおたまは、元の田んぼに逃がしてあげました。

一番ホッとしたのは、私かもしれません。

あ~増えなくて良かった。

画像は田んぼでおたまを探す、長男、長女。
ねっ転がってのが長男、網を持っているのが長女。