2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬ネタ

私は競馬が好きで、GI(JpnI)をメインでやってます。で、今日から秋競馬のGIが始まりました。スプリンターズSその名の通り、短距離王を決めるのですが、今回は混戦模様でした。馬インフルエンザの絡みで外国馬の出走も無い為、かなり予想が困難で…

国産カブト

国産カブトの話が出たので、様子を見る事にしました。正確には数えていませんが、70~80匹位はいたはず。飼育ケース(大)3つで飼育していましたが、飼育ケースをあけてみると。予想通りに成長した幼虫達が出てきました。大ケースの中でぎゅうぎゅうに…

会社にて

私がカブクワ飼育をしている事は、会社ではあまり知られていません。でも、取引先等の仲の良い人には知られています。今日も電話でこんな会話をしてました。取引先の○○さん「・・・の測定データを貰えますか、取り敢えず△△の型番だけで良いですから、メール…

痛ってぇ~

昨日、イカ釣りが不完全に終わったので、子供が朝から「釣り、釣り」と騒いでいました。私としては、またイカ釣りに行きたかったのですが、子供にしてみれば簡単に連れる”サビキ釣り”をしたい様子。しょうがないので、朝からサビキの準備をし、行ってきまし…

キリ番

自分で踏んじゃいましたが、良い具合にならんだカウンターです。なんか良い事でもあるかな~。しかし、カウンターの数字、結構きましたね~。

茸!

今年、オオクワ(元木SP)のセットを組んでいましたが、1個の卵も確認できず玉砕でした。そこで、8月の頭に新たにセットを組み直し再チャレンジ。このセットは中ケースに材1本とプリンカップに菌糸を詰めた物を1個入れたものでした。9月の頭に確認し…

カニ

今日は朝から、アオリイカ狙いで釣りに行ってました。(今回は子供も一緒に)でも、今日も風が強い。狙ったポイントに投げる事が出来ず、イマイチ。そのうち糸も絡みだすし、嫌になってイカ狙いは止めました。で、帰り際、防波堤を見ているとカニが遊んでい…

富山にも

今月、富山にもあの激安の店がオープンしました。ドンキホーテ!先週オープンだったのですが、オープン時は込み合っていると思い、ちょっとはずして今日行ってきました。他県にはあるようですが、今まで私は一回も行く機会が無く、期待を込めて行ってきたの…

また落ちた

今日は久々にカブ系のマット交換を実施しました。国産カブ達は順調に育っており、多数の多頭飼育は厳しくなってきています。(そろそろ衣装ケースに移した方が良いかな?)まあ、国産はあまり心配してませんでしたけどね。心配だったのがDH系。心配してい…

珍客

彼岸に入っても連日の残暑厳しい猛暑日。暑くて夜も寝苦しく、いい加減嫌になってきますね。そんな感じで暑いので、家では夜になっても窓を開けて少しでも涼しくしようと努力しています。網戸をしていますが、たまに隙間から侵入してくるものいて、今夜も侵…

タイミング悪っ

昨日、コンビニに行った時、雑誌の所で”つりキチ三平”が目に入り、つい買って読んでました。思えばこの漫画は私が小学生の時からありますが、釣り漫画では一番の定着率ではないでしょうか。で、こういう物を読んでいると、やはり釣りがしたくなってきます。…

昨日の疲れが

昨日の運動会の疲れか、今日は朝から頭がボーッとしてます。(日焼けした為、体が火照ってよく眠れなかったのもありますが、この時期に日焼けするとは思わなかったけど・・・)朝、洗顔する時に鏡を見たら、明らかに日焼け顔。そりゃ火照る訳ですね~しかも…

運動会

今日は朝から快晴で絶好の運動会日和。(というか天気良過ぎっ)予定通り、子供の通う小学校の運動会が実施されました。(近隣の小学校では、ほとんどの所で実施されているみたいですが)実際に始まってみると、予想通り天気が良過ぎで真夏日。(おそらく3…

忙しかった

9月に入ってから、仕事がバタバタし始めて何かと忙しくなってきてました。(仕事が忙しいというのは良い事ですが、急に忙しくなるのもね~)今週も週初めから、次々と仕事(雑用)があり、頭もまわらない程。おかげで、HPも全く見れない日がありました。…

秋を探しに

まだまだ暑いですが、9月に入り少しづつですが、秋めいてきました。夜になると、虫達の声も聞こえてきますしね。で、この秋の虫といえば、スズムシやコオロギ、赤とんぼ なんかが思いつきますが、カマキリもいます。亀がダメならカマキリはという事で、カマ…

到着~!

毎度お馴染みのサトさんが、昨日何かを飛ばして頂いたというので、楽しみに待っていました。で、朝9:00過ぎにいつものクロネコのお兄さんが持ってきました。(クロネコの担当の方は数人いらっしゃいますが、ほとんどの方がカブクワ関連が届く事を知って…

亀を探しに~。

先日から野生の亀を見たい(捕獲したい)という子供の為に生息場所を探していました。ネットなども情報が無く、困っていましたが、くるりんさんの所で知り合った私と同じ富山在住の某様から情報をもらい今日行ってきました。(HNを出しても問題は無いと思…

説教

私は説教をされるのも、するのも嫌いです。ところが、説教をするハメになってしまいました。長男(小4)は某通信教育の”こど○ チャ○ンジ”をやっています。この”こど○ チャ○ンジ”を最近全く手をつけてないと嫁から聞かされました。で、長男を捕まえ、「なん…

その栗は!

拾ってきた栗+親父から貰った物は、結構な数がありました。子供は早速食べたいというので、取り敢えず焼く事に。栗を焼くと言えば、やはり焚き火で焼くしかないでしょう。という事で、子供に枯葉を拾わせ焚き火。栗をアルミホイルで包み焚き火の中で焼く事…

栗!

かぼちゃの次は栗の話題。(なんだか、のどかな感じですね~~(^^))私の実家には栗の木が数本あり、昔から家にいながらに栗拾いができます。親父が採ったばかりの栗を持ってきたのですが、子供達は実際に拾いたいらしく実家に行ってきました。実家の栗…

献血っ!

2,3日前に富山県赤十字血液センターからハガキがきてました。内容は、9月2日某ショッピングセンターに献血車が来るのでお願いします等の事。「そうか、俺の血が必要か」と訳の分らん事を勝手に思い、献血に行ってきました。数年前からだいたい半年毎に…

かぼちゃ

9月に入り、秋の催し物の時期になってきました。(まだ、残暑があり夏の感じが強いですが)で、今日私の住んでいる町では、どでかぼちゃ大会なるものが催されました。(毎年、9月の初め頃に実施されていますが、私が行くのは始めてです)”どでかぼちゃ”っ…

国産カブ

8月の頭から適当に♀を入れ放置していた国産カブの確認をしました。全部で4セット組んでいますが、そのうちの1セットのみ確認。結果、約40匹の幼虫がいました。まあ、こんなもんでしょう。これだけいれば、たとえ残りのセットがダメでも来年の分としては…