昨日の疲れが

イメージ 1
昨日の運動会の疲れか、今日は朝から頭がボーッとしてます。
(日焼けした為、体が火照ってよく眠れなかったのもありますが、この時期に日焼けするとは思わなかったけど・・・)

朝、洗顔する時に鏡を見たら、明らかに日焼け顔。

そりゃ火照る訳ですね~しかも今朝の新聞を見たら富山市で35℃あったとか。

それだけ暑ければ、日焼けはするし体も疲れる訳です。
(よく誰も熱中症にならなかったな~他の地区はどうなったのかな?)

そんな訳で、今日は何もしたくないな~と思っていたら、子供達と嫁が、明日は敬老の日という事で嫁の実家に泊りがけで遊びに行くとの事。
(お-っゆっくりできる)

「いってらっしゃい」と見送り、以後ダラ~と過ごしてました。

昼寝をしたり、ごろごろとしていた為か、夕方くらいには目も覚めてきて、ようやく活動開始です。

カブクワの世話でもするか~と思いましたが、今日も暑い。

重労働は避け、簡単な作業だけを実行。

幼虫の割り出しをしたいものもあったのですが、それはちと面倒。

で、生体の様子のみを見てまわりました。

先日羽化したアトラス♂はまだ休眠中。

そろそろ1ヶ月経つのに、寝ぼすけだなぁ~。

国産カブトの様子をみたら、全て☆になっていました。
(最近食が細くなっていたので、3日に1回餌交換をしてました)

9月も半ばだし、寿命でしょうね。
(いったい何匹の幼虫がいるのかな?確認はまた今度)

あと、モーレンカンプオオカブト♀が2匹活動を開始していました。

こちらはアトラス♂よりも、1週間程早く羽化していたのですが、ようやく動き出しました。

でも、♂はまだ幼虫、完全に羽化ズレです。

累代はほぼ絶望的になりました。

しかし、うまくいきませんね~。

アトラスは♂が羽化しましたが、♀はまだ蛹。

こちらも、羽化ズレで累代は厳しい。
(まあ、アトラスの累代は止めようと思っていましたが)

カブクワ飼育していると、必ず起きる問題ですね~。


画像はモーレン♀