春に向かって

2月に入り、立春も過ぎて今日は雨水。

 

雪が雨に変わり、草木が芽吹く時期です。

 

そうは言ってもまだまだ寒いし、天気予報では雪マークもある。

 

まだ春は先です。

 

とは言え、昨日今日と気温は若干高めで動きやすくはあります。

 

昨日は海岸線をウォーキングしてました。

 

 

 

嫁の病院の送迎が必要だったので、空いている時間を利用してのウォーキングでしたが、気分はちょっと良くなりました。

 

 

 

 

海鳥がプカプカと浮かんでいる姿を見ながら、歩く。

 

癒される時間です。

 

 

 

 

 

ちょっと前までは、手袋なんかが必要でしたが、厚めの上着を着ていれば大丈夫です。

 

最近、会議ばかりで頭が疲れてましたが、クールダウンできました。

 

この後、ホムセン巡りをしていたら、こんなものがあったので購入。

 

 

 

 

 

多数のクワガタ飼育をしていた頃を思い出し、なつかしさもあり購入しました。

 

 

 

家に帰り、開封すると既に椎茸が生えつつありました。

 

それはそうとして、なんかこういうのは懐かしいです。

 

未だに菌糸という言葉には反応しますが、やっぱり良いですね。

 

これから椎茸栽培を観察し、クワガタ飼育にも思いを馳せる事にします。

 

今日は朝から雨模様で、屋外活動には厳しい日。

 

まあ、こんな日もあるので、自転車のメンテを。

 

昨年の晩秋にパンクして、しばらく乗っていなかったのですが、タイヤに限界がきていました。

 

 

 

もうゴムがすり減り、下地がみえているくらいでした。

 

なので、タイヤを購入し、チューブも併せて新しくしました。

 

なかなか面倒な作業ですが、もう何回もやっているのでコツは知っています。

 

 

 

1時間も掛からずに終了です。

 

ふ~これでいつでも自転車に乗れる。

 

 

 

ちょっと疲れたので、バレンタインデーに長女からもらったチョコを食べ、休憩。

 

春に向かって着々と準備を進める事が出来ましたよ。

 

椎茸観察をしながら、春本番を待ちましょう。

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ