おやぁ~

イメージ 1
クワガタシーズンに入り、色々とブリセットを考えているので、産卵木を準備しないといけません。

実家から貰った椎茸のホダ木(廃材)がありますが、カットしていないので、カット作業を。

ノコギリで14~15センチくらいにカットすれば飼育ケースに良い感じになります。

そんな訳で、カットしていたら、ボロボロと崩れてくる材がありました。

あららら~柔らかすぎて使えないか~と、眺めていたら、普段よく見ているものが。

クワ幼虫です。

2匹いたのですが、どうやら自然のクワが産卵していったようですね。

おそらくコクワガタだと思いますが、なんか嬉しいです。

せっかくなので、この材を使って、羽化まで観察したいと思います。

一緒に写している材は、別の物ですよ。

10本ほどカットし、取り敢えずカット作業終了。

これで、産卵セットが組んでいけますよ。