2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれっ

1月最後の今日は朝から雨が降っているものの、気温は比較的暖かい。本来なら晴れた日に行いたいオオクワの菌糸交換を行いました。以前から食痕が目だってきており、気になっていたのですが、最近どうも寒すぎて・・・。今縮小中ですが、それでも20頭弱は…

厳しいですね

新会社となって約1ヶ月が経ちました。予想はしていたものの、やはり厳しいです。仕事量が少ないのは覚悟していましたが、商社などの仕入先の対応が想像以上に。資本力が少なくなると、大手は取引が本当に厳しいです。なんとか継続の交渉をしている最中です…

好天でした

天気予報では、今日も雪という事でしたが、晴れ間も出る好天となりました。但し、気温は低くて寒いですが。でも除雪作業を行わなくて助かりましたよ。(昨日の除雪作業の疲れが残っていたので)寒いですが、何か外作業は無いかと思っていると、ハムちゃんの…

疲れた

午後になっても、雪が降ったり止んだり。今日1日雪に振り回されました。晴れ間を見つけて、除雪しても数時間後にはまた積雪。最高気温も2℃なので、寒いし溶けないし・・・。疲れました。今晩も雪が降る予定みたいです。朝までの積雪が恐ろしい。明日も朝か…

また雪

今週は、降雪も無く安心して過ごしていました。週末は雪という天気予報でしたが、たいして降らないだろう思っていたのですが。今朝、外を見たら真っ白。一晩で予想外に降ったようです。会社は休みなので、慌てて除雪をする必要はありませんが、車を出せない…

今シーズン最初の

雪が降り本格的な冬になってきました。本格的な冬と言えば、スキー。今週末には、長男のスキー学習があります。長女もスキーがしたいらしく、昨日から騒いでいました。スキー学習もあるし、しょうがない。そんな訳で今シーズン最初のスキーに行ってきました…

やばっ

最近のネタはカブクワが減っています。でも、決して飼育ゼロではなく、今も飼育はしてますよ。忘れていた訳では無いのですが、今日久々に様子を見たら~。オオクワ幼虫の菌糸瓶に多数の食痕が・・・。前に見た時にもうちょっとしたら交換しようと思い、放置…

夕方になり

今日も朝からみぞれが降ったりと、冬の天気でしたが、午後からは天気が回復してきました。そして、夕方にはお日様が。随分と久しぶりな感じがしますね。やっぱり太陽は良いです。雪は嫌ですが、夕日に照らさせると綺麗に見え、結構好きな感じです。でも、夕…

厳しい現実

今週のこちらは、雪が降る日が多い北陸らしい天気でした。朝早起きして除雪、会社から家に帰ってまた除雪の日があり、疲れました。おかげで腕や背中が筋肉痛ですが、こちらに住んでいるいじょう仕方がありません。厳しい現実です。新会社の方は発足から2週…

暗くなってきて

暗くなってきても、雪は降ってます。除雪車もきて、せっかく綺麗になった道路や、私が除雪した家の前も白くなってきました。ハァー疲れますね・・・。このまま降り続けば、明日は朝から除雪作業になってしまいます。朝から体力を使うと、仕事をする気力も無…

かまくら!らしきもの

断続的とは言いませんが、午後になっても雪は降り続いています。しょうがないので、除雪作業をやる事に。スノーダンプを使って、せっせと雪運び。湿った雪の為か、腰にきますね~。30分ほどやっただけで、嫌になってきました。家の前をあらかた綺麗にして…

あ~雪

天気予報ではこの3連休は降雪があり、積雪も予報されていました。実際は土日ともチラホラとは降るものの、積雪とまではいかず、ホッとしていたのですが、今日は朝から降ってます・・・。早い時間にはそうでもなかったのですが、午前10:30現在、真っ白…

歌詞ネタ!

また、ネタが無いので歌詞ネタを。戦隊シリーズの先駆けでもある、秘密戦隊ゴレンジャー。やはり、私達の年代には馴染みのヒーローです。仮面ライダー同様に、石ノ森章太郎さんが作者ですが、主題歌の歌詞がまたかっこいい。メロディも子供にも覚え易い感じ…

ブラックサンダー

オリンピックの某体操選手が好きだと言って、一躍有名になりましたね。私はそれまで知りませんでしたが、最近子供が美味そうに食べているのを見て私も食べたくなりました。今日、スーパーへ買い物に行ったとき、お菓子売り場で見かけ、私も買ってみる事に。…

最初の1週間

新会社として始まった最初の1週間が終わりました。やっぱり何か疲れましたね~。新会社の始まりなので、行う事が多数あり、現社長は商工会や社会保険事務所、銀行などへ飛び回ってました。私は、新会社案内の作成や取引先の契約書などの作成などでおわれバ…

いよいよ明日から

今日で正月休みも終わりの方が多いのではないでしょうか?私も明日から仕事初めです。というか、新会社としても仕事初めとなります。仕事内容もメンバーも変わりませんが、心機一転で頑張りますよ。とは言っても、相当に厳しい事が予想されます。まずは、4…

1月3日は!

1月3日は長女の誕生日です。今日で9歳になりました。12月は長男の誕生日でしたが、子供の誕生日がくる度に時間が経つのが早いと思いますね。自分もどんどん歳をとっていってますが、子供の成長は早いですよ。それはともかく、誕生日なのでケーキを食べ…

2”009”

正月3日目になると餅も飽きてきますね。オトソ気分も今日までにして、そろそろ頭を切り替えていかないと。頭を切り替えると言う事で、ちょっといつもと違う内容で。昨日、”サイボーグ009”の事が頭から離れなくなりました。元日の新聞に、2009年なの…

正月二日目は

1月2日になると、各所は初売りで賑わってますね。(数年前から元日から初売りを行って店も多いですが、お店の方々お疲れ様です)私も嫁の実家へ年始の挨拶に伺う為の年賀の品を買いに行きました。近くのショッピングセンターへ行ったのですが、やはり賑わ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2009年がスタートしましたね。今年は昨年に続いて激動の年になるかと思います。なんとか激動の波にのみ込まれない無いようにがんばっていきたいものですね。皆さん頑張っていきましょう。\(^^)/今年は仕事は当然…