2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番

今日、こちらでも春一番が吹きました。天気も穏やかに晴れており、気温も10℃以上まであがって暖かい日です。春が近いなぁと感じますね。明日から3月ですから、このまま春になって欲しいです。気温が上がって気持ちの良い日でしたが、喜んでばかりもいられ…

清水

富山県は水が豊富な為か、名水と呼ばれるものが県内各地にあります。湧水や井戸水が主ですが、どの水も美味しい天然水で1年中湧き出ている為、その水を汲みに来る人が地元の人を含め結構いらっしゃいます。その中で、黒部市に”箱根の清水”と呼ばれるものが…

吹雪の中で

吹雪の中の撮影も試みたところ、フラッシュをたくと雪に反射します。リフトに乗っている長男を撮ろうとしたら、こんな画像になったので載せておきます。吹雪くと視界が遮られ、危ないです。それにしても、この状態の時は寒かった。顔が強張るし、足先は冷た…

また行ってきました

今年に入ってから、スキーに目覚めた長男。本人はかなり自信を持ったみたいで、先日からスキーに行きたいとしきりに言ってました。私もどれくらい上達したのか見たいのもあり、先週から約束していたので、スキーに行ってきました。今日は朝から雨や雪が降る…

暖かい

今週は後半から天気の好い日が続いており、今日もお日様が顔を出していました。雪が降ったりしている時は、最高気温が5℃以下の時が多かったのですが、今日は最高気温が11℃位はあったと思います。10℃を越えると暖かいですね。日中の陽射しも気持ち良く、…

雪だるま

雪を嘆いてばかりいてもしょうがないので、子供と一緒に遊ぶ事に。久々に雪だるまを作ってみました。ベタ雪の為、雪の塊を転がしていくと、すぐに大きな塊になっていきます。そんな雪だまを2個作り、形は完成。目玉を作り、鼻を作り、口を作り、手を付けて…

つららが

除雪に汗を流していると、一瞬晴れ間も見えてきました。「おおっこのまま晴れて欲しい」と空を見上げたら、屋根につららがぶら下がっています。いかに夜中の気温が低いか分りますね。立春を過ぎてからの方が、寒さが増し冬になってるような気がします。早い…

今日も朝から

昨日から降った雪で、今朝も雪景色。昨日の夕方、綺麗にしておいたのに、今朝また真っ白になってました。仕方がないので、朝から除雪作業開始。しかし、今朝の雪は重たい。湿気を多く含んでいるのか、いつもよりも倍ほど疲れます。雪は大きく分けて、サラサ…

寒波のおかげで・・・

今週は寒波が襲来し、雪が降る日が続いています。(今も進行形ですが)おかげで、毎日1時間早起きし雪かきの日々でした。その為、眠いし筋肉痛だし・・・。仕事時間中もなんだか頭が冴えずぼーっとする時間が多かった気がします。さすがに、もうそろそろ勘…

これは!!

昨日は嫁の用事で、富山駅前に行ってました。この駅前には色々と見てまわる所があるのですが、その中でCICビルというのがあります。かつては、色々とテナントも入っており、賑わいをみせていましたが、最近はそうでもないようです。で、このビルの5階に…

お散歩

陽が当たる所は、比較的に暖かいので、ハムちゃんのマット交換がてら、外を散歩させてみました。ハムちゃんの担当は長女なので、飼育ケースの洗浄等は任せ、私はハムちゃんの監視役。久々の外で嬉しかったのか、家のまわりをチョコマカと動き回っていました…

快晴

最近は、休みの日は天気が良くないことが多かったのですが、今日は朝から快晴。気分が良くなりますね~。(^^)思わず外に出て深呼吸したくなります。気温が低い為、外にずっと出ているのは寒いですが、山の景色も映え気持ちの良い日です。

お土産

昨日の事になりますが、長男が嫁の弟(長男にしてみれば叔父さんになります)とスキーに行ってきました。私は寒いのが苦手なので、渋っていたら先日から勝手に頼んでいたらしく、行く事になっていたのです。(親の面目丸つぶれ(TT))朝6:00過ぎに家…

ビソン

立春も過ぎて、暦の上では春になっています。が、現実は寒さが増している気がしますね~連日寒くて寒くて。カブクワ達はどの個体も大人しくしてますが、minoさん血統のビソンがマット上を散歩していました。一足早く、春気分になったのでしょうか?!小…

節分

2月3日というと、言うまでもなく節分です。おそらく、ブログをもたれている多くの方々は節分ネタを書かれているのではないでしょうか。私のブログも節分ネタで。我が家でも、一応豆まきはしました。でも、豆を拾うのが面倒なので、家の中は「鬼は~外~」…

雪が降ると

今日は関東の方でも積雪があるみたいですね。雪に慣れていない方は、滑ったりして危険なので、気をつけて下さい。また、車の運転も普通タイヤだと滑ってかなり危険です。(運転する方も、車のまわりの方々も)充分に気をつけて下さいね。こちらは、今時期積…

カブクワネタが~

私は、毎月 月初めにHPのトップ画像を変えています。基本的にその月に関した物と、その時にいる元気が良いカブクワ達を使っているのですが、毎月結構悩んでいます。特に冬場は、新飼育種も増やさないし、セットを組んだりしていないので、画像どころか、カ…

萌え燃え大賞円盤獣 到着!

先日、サトさん所の萌え燃え大賞について触れていましたが、その賞品が到着しました。”第一回萌え燃え大賞円盤獣 = スポ魂萌え~ナ”これが賞品名です。これだけだと、何の事か分らないかもしれません。で、何かと申しますと、とどくろさんセレクションのス…