清水

イメージ 1
富山県は水が豊富な為か、名水と呼ばれるものが県内各地にあります。

湧水や井戸水が主ですが、どの水も美味しい天然水で1年中湧き出ている為、その水を汲みに来る人が地元の人を含め結構いらっしゃいます。

その中で、黒部市に”箱根の清水”と呼ばれるものがあり、家から車で15分ほどの所にあります。

出かけ先によっては、その前を通るのですが、今日も午後から出掛けていて、帰りに寄ってきました。

天然の水というと、安全面ではどうなの?って話があるかもしれませんが、県内各地の名水と呼ばれるものは自治体で管理しており、年に数回水質検査を実施していると言う事。

この為、衛生安全面では心配は無いという事です。
(実際に湧水を飲んで体調を崩したと言う方は聞いたことがありません)

子供と一緒に飲みましたが、やはり美味いですね。

富山県は水道の水も不味くはありませんが、なんか違う感じがします。

でも、今日はちょっと疑問に思った事が。

水が温く感じました。

夏場は思わず「冷たいっ」と言ってしまうくらいなのですが、今日はスッと飲める感じでした。

子供も同意見だったみたいです。

外気温が0℃くらいでしたが、その為温く感じたのかもしれません。

味については問題無いのでまあ、考える事もないでしょう。

そういえば、何度かオオコクワさんのブログでもこちらを紹介されていましたね。

地元にいても、美味しい良い水ですよ。
(汲むのは無料だし)

さて、話は変わって今日は久々に競馬をしました。

今年最初のGI フェブラリーS

私にとっては、昨年の有馬記念以来となります。

今回は1番人気の馬がかたいだろうと思い、この馬から流してみたのですが、何とか当りとなりました。(^^)

但し、買い目が多いので、たいした儲けにはなってませんが。

まあ、今年最初だし、はずれた訳ではないので良しとしましょう。

次は3月末の、高松宮記念

こっちも当てたいなぁ。