春一番

イメージ 1
今日、こちらでも春一番が吹きました。

天気も穏やかに晴れており、気温も10℃以上まであがって暖かい日です。

春が近いなぁと感じますね。

明日から3月ですから、このまま春になって欲しいです。

気温が上がって気持ちの良い日でしたが、喜んでばかりもいられない事があります。

2月24日にこちらを襲った高波。

現在、急ピッチで復旧作業が開始されており、地元の方やボランティアの方々などが懸命に作業をされています。

私の家や家族、会社や会社の従業員の方々などには被害が無かったのは幸いですが、本当に恐い事です。

ご心配をして下さった皆さん、ありがとうございました。

地震などもそうですが、自然災害は恐いです。

今後、どちらにも災害が無い事を祈らずにはいられません。

とにかく、高波の被害に遭われた方々には1日も早い復旧を願っていますよ。


さて、暗い話はひとまず置いておいて。

カブネタ。

昨年秋頃から餌も全く食べず、マットに潜り続けていた ボルネオサイカブト

今日、暖かった為か、マット上に出ていました。

正直なところ、驚いています。

マット内で☆になっているだろうな~と思っていたのですよ。

だって、冬眠する種ではないと思っていましたし、全くゼリーを食べていなかったのです。

それが、ひょっこりマット上に出ているのですから。

虫達の生命力にはあらためて、驚かされます。

この生命力を見習って、災害に遭われた方々も頑張って欲しいですね。