2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニ リベンジ

先日、惨敗を喫したザリガニの捕獲に再チャレンジしてきました。この間は、網だけを持って失敗したので、今回は釣りにチャレンジです。100均でつまみ用のイカを購入し、竹ざおに釣り糸を縛った簡易ザリガニ用の釣り竿を持ってイザ出陣。夕方に子供と一緒…

やしちさんからの、爆撃

以前から、爆撃情報があったのですが、今日無事に着弾しました。内容はニジ1ペア、パプ1♂、2♀。ニジは思ったよりも大きな個体で綺麗な個体です。パプは予想通りの大きさで、これまた綺麗な個体でした。ランプリ系は初めての飼育となり、楽しみながら観察…

や、やばい

皆さんはお腹の調子が悪く、冷や汗ならぬ、脂汗をかいた事がありませんか?今日の私はまさにそれでした。朝から調子が悪く、午前中いっぱいはお腹がゴロゴロしていました。あ~調子が悪い~と思っていたのですが、昼ごはんを食べたあとから、回復した感じが…

ギラファ

5月に入ってから色々とカブクワ達の羽化が始まっています。その中で、少数いるギラファが羽化してきているのですが、何とすべて♀。まだ、幼虫もいますが、どうやら♀っぽいです。ここまで♀に偏るとは・・・。やがて♂を探してこなければいけないようですね~…

ヒメメダカ

カブクワ達の飼育用品(マットやゼリーなど)が少なくなってきたので、ネットで購入しようか考えていたら、富山市に”ホームセンター ム○シ”というものが有る事を思い出しました。(それにしても、この名前を見ると、いつも”ゲームセンター あらし”を思い出し…

母の日

今日は、母の日。街へ出ればカーネーションを一番見かける日かもしれません。子供も嫁に対してプレゼントを用意しました。(昨日、ザリガニを見に行った帰りに、買いに行ったのですが)用意した物は、やはりカーネーション。それと、ショッピングセンターの”…

ザリガニを捕まえに

長男、長女が通う小学校では、色んな生き物を飼育しています。(メダカやウサギなど、どこの学校も一緒かな)その生き物の中で2年生の教室にはザリガニを飼っているとの事。長女の話では、昨日そのザリガニが脱皮をしたらしく、それが相当に珍しかったよう…

連休最終日

今日でGWも終了。連休だった方々のほとんどは、「あ~明日から仕事(学校)か~」と憂鬱になっている事でしょう。私の家も私自身と子供が憂鬱になっています。おまけに今日は朝から雨模様。輪をかけて憂鬱になりますね~。昨日は動き回って疲れたので、今…

こどもの日

今日は5月5日こどもの日。天気が好くなければ、特に予定は無しでしたが、朝から好い天気。しかも天気予報では、夏日になりそうとの事。これは出掛けない訳にはいきません。それで、行った先は射水市にある“太閤山ランド”。ここは芝生広場や池、バーベキュ…

HP開設 丸1年

皆様のおかげで、今日でHP開設1周年です。最初は3ヶ月続けば良いかなぁ~と思っていたので、よく1年続いたと自分でもビックリしています。これも皆様方のおかげですよ、ありがとうございます。まだまだカブクワ飼育は初心者のレベルを超えられず、未熟…

連休後半スタート

今日から連休の後半がスタート。会社によっては9連休の所もあるみたいですが、私の会社はカレンダー通りなので今日から4連休となります。今日は天気も好いし、絶好の行楽日和。どこかへ出かけるには、良い日なのですが、嫁と子供は昨日から嫁の実家へ泊ま…