ザリガニを捕まえに

イメージ 1
長男、長女が通う小学校では、色んな生き物を飼育しています。
(メダカやウサギなど、どこの学校も一緒かな)
その生き物の中で2年生の教室にはザリガニを飼っているとの事。

長女の話では、昨日そのザリガニが脱皮をしたらしく、それが相当に珍しかったようです。
それで、家でもザリガニを飼いたいと言い出しました。

「カブクワ達ではダメかい?」と言っても、毎日見ているものでは嫌みたいです。
(ザリガニだって毎日学校で見ているだろうに)

そこで、以前(長女が保育園の時)ザリガニを捕まえられた公園を思い出し行ってみる事にしました。

朝から爽やかな晴れだったので、気分良く出かけたのですが、前に捕まえた時は確か夏だったと記憶しています。

まだ、ちょっと早いだろうと思いつつ公園に行ったのですが、先客がいました。

小学生(高学年くらいかな)の男の子5,6人と親子連れが2組程。
(う~ん、やはりザリガニ好きは他にいるようです)

小学生のグループは地元の子らしく、さすが、数匹ゲットしていました。
親子連れの方はまるっきりダメみたいです。

出遅れた感じの私達も、探して見ましたが、全然見つかりません。
(死骸は何体かありましたが)
まだ、時期的にも早いような気もします。

30分ほど、池の中の石をどかしてみたりしましたが、結局生きている物には会えませんでした。
(小学生グループも、もう無理と思ったのか帰っていきました)

残念ですが、今日はもう諦め、次回にリベンジです。
(今度は6月くらいなってから来ようと思います)

カブクワ採集シーズンも6月下旬くらいから本格化でしょう。

色んな意味で、夏が楽しみですね。

画像は、黒部市にある某公園。
7月~8月の天気の好い休みの日は、網を持った子供達で賑わいます。