今日はワンダリング

イメージ 1
ワンダリング。

カブトムシ・クワガタ飼育者の間では、幼虫がマット内から出て、マット上を動き回る様子を意味しています。
(この場合の原因としては、マットが発酵して熱を帯びていたり、酸欠になったり、容器が狭い為などが挙げられますね)

本来の意味では、彷徨うとかさすらうとかいう意味みたいですね。

今日は晴れていれば、またしても自転車で、クワカブのポイントやタニシのいる場所を探しに行こうと思ってました。

ですが、はっきりしない天気で、雨がふったりやんだりの天気。

ちょっと不安定です。

雨が降っても問題無いのはやっぱり車。

なので、今日は車でワンダリング(ふらふらと彷徨って)してきました。

山沿いや川沿いを見物しつつ、ペットショップなんかを回ってきましたよ。

お盆で帰省されていた方々も、Uターンで帰られていっています。

この為、高速道路はそれなりの交通量みたいですが、下道はそうでもありませんでした。

河川は昨日からの雨で濁っています。

これじゃ河川付近はダメだなぁ~。

そんな事を思いながら車を運転。

雨雲が広がっていますが、青空もちょっと見えます。

場所的に言うと映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台の近くになりますかね~。
(私はまだ観てませんが、綺麗な映像みたいですね)

海側は晴れていそうですが、山側は雨雲が広がってきているので、市街地へ車を走らせる。

ペットショップなどを覗いていくと、まだお盆休み中の為か親子連れの方が多いです。

クワカブコーナーにはお子さん達の姿が多いですね。

熱心に飼育ケース越しに見入ってお子さんや、飼育セットを購入されているお父さん方の姿も。

やっぱり夏はカブクワ人気が高いですね。(^^)

なんとなく気分が良くなり、某公園へ。

富山市の某公園なのですが、小さいお子さん達が池で水遊びをしていました。

空には厚い雲が広がってきてますが、降ってはいません。

湿度は高く、気温も高いので、水遊びには適しているかも。

私は公園内を散歩。

おっと~良い感じの木々があるじゃないですか~。

シラカシの木などが植えられているようです。

樹液が出ている木を探してみる。

無いなぁ~。

セミの声ばかりがしてましたが、樹液が出ればカブクワがいても不思議ではありません。

もうシーズンも終盤ですが、7月後半くらいには、いたかもしれませんね。

しばらく散策した後、別のペットショップやホームセンター等を覗き、飼育用品をちょっと購入して帰ってきました。

明日の天気はどうかな~。