川沿いをポタリング

イメージ 1
今日は天気予報では午後から雨との予報が。

ふむ、屋外で行う事はやっておいた方が良いなと、午前中に墓参りを済ませました。
(私の実家方と嫁の実家方の両方を回るので、それなりに時間が掛かるのです)

例年だと夕方頃に回るのですが、今回は早めの行動でした。

ところが、午後になっても雨が降る様子は無い。

なんだよ~屋外仕事を早めに片付けたのに~。

ペット達も特にやる事が無いし~時間を持て余してきた。

暑いので、屋内にいたいですが、せっかく晴れているし~。

ポタへレッツゴー。

今回はカブクワのポイント探しプラス、タニシ探しの目的を持ったポタリングです。
(水槽の汚れ取りには、タニシが有効と知人から教えてもらいましたので)

カブクワとタニシという事で、水辺付近=河川敷 を散策です。

時間帯は午後2:00過ぎ。

自転車を懸命に漕いで、歩いて散策していると汗が止め処なく流れてきます。

暑~い。

良い感じに水がたまっている箇所を発見。

覗き込んでみると。

トノサマガエルがいました。

昔なら珍しくもないカエルですが、富山県県東部の平野部では、極端に生息数が減っており、今では珍しい種です。

我が家の子供達も野生のトノサマガエルは、数回しか見た事がないですよ。

これは持ち帰るのも嫌なので、写真だけ。
(後に生息場所を教えておこうと思います)

他にゲンゴロウなんかもいました。

なかなかの場所ですね。

ですが、今回の目的のタニシはいません。

トノサマに別れを告げて、更に進む。

結構きたなぁ~。

だんだんと山に向かっているので、気温が若干低くなってきている感じがしました。

釣りをされている方や、何かを探している方がいらっしゃってます。

お盆休みで、遊びに来ている方もいらっしゃるのかな?

橋の傍まできて、ちょっと景色を見渡す。

川の風が冷たくて心地良いです。

マイナスイオンを全身で浴びている感じですね。

橋を渡り、途中の自動販売機でスポーツドリンクを買い、帰路へ。

今日は結構な距離を走りました。

家に帰るとバテテしばらく動けませんでしたよ。

8月に懸命にペダルを漕ぐのは、そこそこにしないとダメですね。

でも、爽快な気分になりました。