雪が降ると

イメージ 1
今日は関東の方でも積雪があるみたいですね。

雪に慣れていない方は、滑ったりして危険なので、気をつけて下さい。

また、車の運転も普通タイヤだと滑ってかなり危険です。
(運転する方も、車のまわりの方々も)

充分に気をつけて下さいね。

こちらは、今時期積雪があるのが当たり前ですが、今年も暖冬気味ですので一面真っ白という訳ではありません。

陽が当たる所は、雪も溶けている状態で地面が見える所があります。

真冬のこの時期、地面が見えていると決まって訪問者があります。

鳥達です。

スズメやカラスなんかは、雪が降ると餌を取れなくなるのか、地肌が見えている所へ飛来して懸命に餌を探している姿を見受けられます。

私達には何を食べているのか分りませんが、何かあるのでしょうね。

で、午前中も家の庭に雪が溶けている場所があり何気なくみていると1羽の鳥が飛来してきました。

1,2分ほど餌を探していましたが、何も無かったのかまた飛び去って行ってしまいました。

冬は寒くて嫌だなぁと思っていますが、野生の鳥(動物も)達は、寒さプラス餌の確保も困難なのですね。

厳しい寒さの中、越冬している野生の生き物は凄いっと改めて思います。

日本産のカブクワ達も越冬するのですから、東南アジアや南米に生息するカブクワ達よりもある意味強い種だと感じますね。

画像は飛来した鳥。
たぶん、セキレイかな?