節分

イメージ 1
2月3日というと、言うまでもなく節分です。

おそらく、ブログをもたれている多くの方々は節分ネタを書かれているのではないでしょうか。

私のブログも節分ネタで。

我が家でも、一応豆まきはしました。

でも、豆を拾うのが面倒なので、家の中は「鬼は~外~」「福は内~」を各1回だけ。

あとは、外に向かってまくのみでした。

私がトップページの鬼の面を被り、外へ逃げ出して終了。

まあ、これで大丈夫でしょう。

あと、4,5年前くらいから、定番になりつつあるのが、恵方巻き。

関西の方では、昔からあったみたいですが、こちらではそういう風習はありませんでした。

でも、スーパーなどの広告では、どの店も恵方巻きのオンパレード。

中には恵方ロールというロールケーキまであるくらい。

もう、すっかり節分に定着したみたいですね。

この恵方巻きは、年ごとに食べる方向が決まっているらしく、今年は南南東とか。

無言で食べないといけないらしいですが、我が家ではとても無理。
(騒がしいので、絶対無言はもちません)

形だけでも、取り敢えず食べはしました。

豆まきはしたので、良いでしょう。

明日は、立春

暦の上では、春になりますね。

まだまだ寒いですが、本当に春になって欲しいです。