2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉も終盤、山は白いです

今日は晴れましたが、寒い朝。 昨日降った雪(霰)がプランターに残っていました。 余計に寒さが増しますよ。 暖房は必需品となっています。 昨日からの続きのタイヤ交換を実施し、我が家の車は全て冬仕様になりました。 これで一安心。 寒いですが、せっか…

タイヤ交換をしていたら霰や雹が降る

天気予報では12月は降雪が例年よりも多いということ。 そろそろタイヤ交換の時期かと、車のタイヤ交換を実施。 自分の車と嫁と長女の3台分あるので、かなりの重労働になります。 まずは、私の車から始める。 朝から気温が低く、寒い~と思いながら作業を…

常願寺川公園を散歩

私の勤め先は23日の休日が22日に振替られ、昨日から3連休となっています。 年末年始の休暇を除けば、年内は最後の3連休。 貴重に使いたいものですよ。 昨日は長男が車のタイヤ交換の為、帰ってきており、一緒にタイヤ交換をさせられる。 メイン作業で…

風が強い日はペダルが重い

今日もまずますの天気なので、ペダルを漕ぎに出掛ける。 11月も半ばなので、平地でもあちこちで紅葉が見られるようになってます。 青空が背景だと映えますよ。 空気も澄んでおり、山の稜線がはっきりと見えます。 寒いのは嫌ですが、景色を楽しむには良い…

寒くなってきました

今週は雨続きで気温も低く寒い日が多かったです。 日中でも気温が低いので、晩秋~初冬になってきている感じが強いです。 寒い季節になってきますね・・・。 今日は天気が回復し、晴れ。 それでも寒いですが、ウォーキングへ出掛ける。 気温が低くなっている…

紅葉を探しに

昨日に続き、今日も好天。 紅葉を探しにポタしてきました。 快晴で動きやすいですが、10月に比べると、明らかに昆虫達の姿は減っています。 昨日はカマキリがいましたが、今日は赤とんぼが飛び回っているのみ。 気温が下がってきているのでしょうね。 雲一…

ようやくオオカマキリ

11月に入り、最初の週末。 天気は快晴。 小春日和という言葉がピッタリの感じの日です。 何をしても良いですが、やはりペダルを漕ぎに行く。 空気も澄んでお、最高の天気です。 どこまでも行けそうですよ。 ずっと続く青空に誘われ、あっちこっち回り、海…