2010-01-01から1年間の記事一覧

2010 大晦日

早いもので今年も終わりですね。私は本厄で、色々とあった年でしたが(悪い事ばかりでなく、良い事もあったと思います)、無事に過ぎていきそうです。もう、数時間で新しい年が始まりますが、無事に過ごしていきたいです。休暇に入ってから、毎日まったりと…

こもってます

今日も午前中は掃除の続きを。風呂場とトイレが、一応、綺麗になりました。午後から、長男は塾へ、嫁と長女は嫁の実家へ遊びに行ったので、私一人。なんか~楽っ(^^)と言うわけでDVDをレンタルしお菓子を買いこもってます。単なる暇つぶしですけど、…

ミニ四駆

26日、27日に二日間ボケ~っと過ごしたおかげで、少しは気分転換が出来ました。今日は降雪も無いので、家の大掃除を決行。と言っても、一気にやるのは大変なので、普段掃除をあまりやらない埃が溜まっている個所を中心に実施。ハタキを使って、天井付近…

寒っ

寒さが続いているこちら。雪景色が続いてます。休みに入ったので、大掃除でもしたいですが、これだけ寒いと、やる気も起きません。やる気が無くても除雪はしないといけないので、渋々作業を。ホントに、厄介な物ですよ雪って奴は。ただでさえ、テンションが…

テンション低っ

クリスマスも終わり、今年もあと少しとなりましたね。本来なら年末年始は慌しくも、もうちょっと元気良く活動しています。しかし、やっぱり私のテンションは低いまま。もやもやした気持ちのままでいるのも嫌なので、ここでテンションが低い理由を書いてみま…

お~ついに5万ヒット

私のHP本体ですが、ついに5万ヒット超えてました。2006年から始めたHPですが、ようやくというか~。これも訪問してくださる皆様方のおかげです。ありがとうございます。つまらないHPですが、これからもよろしくお願い致します。

長男の誕生日!

12月18日は長男の誕生日。嫁の誕生日から続くケーキを食べる日の第2弾目です。今日は誕生日プレゼントを買い、ケーキを食べるだけのつもりでしたが、たまたま長男の部活が今日は休みになったという事。それじゃあ、遊びに行きますかいという事で、プレ…

エコ標本

今週は雪も降り、気温も低い寒い週でした。本来の12月の気候でしたね。今日は会社が休みで、少々朝寝坊をして起きたのですが、寒くて目が覚めました。晴れていたので、空気が乾燥し余計に寒くなっていたのかな。平野部では今のところ、積雪は無いですが、…

嫁の誕生日

12月15日は嫁の誕生日でした。(年齢は・・・ついに私と同じ年代に・・・)で、これから我が家ではケーキを食べる日々の始まりです。(毎年記事にしているから、説明の必要も無いかもしれませんが、長男の誕生日、クリスマス、長女の誕生日と続くのです…

キノコとクワと三角チョコパイ

12月も半ばに入ってくると、気温も下がってきて冬だなぁ~と実感します。ちょっと外へ出ると、木枯らしがピュ~~っ。うう~寒いっ。テレビの天気予報を見ると、いよいよ雪だるまのマークもチラホラ。いよいよ本格的な冬が近いようです。我が家の冬支度は…

まだ熊の出没の可能性が?!

12月に入り、天気がコロコロ変わってますね。暖かく(暑いくらい?)なってみたり、強風が吹き雷がなって気温が下がってみたり。日曜の今日は朝から快晴で、じょじょに気温も上がり、昼過ぎには活動するには適温に。冬の季節にこんな良い天気の日は、外に…

動き過ぎ?!

地獄のハードワークの第1ステージがまずは終了。朝6:00からの12時間労働を月~土まで通すのはやっぱりキツイですね。デスクワークならまだしも、体を動かしっぱなし労働は疲労困憊ですよ。ようやく日曜になり、ゆっくり休みたいのですが、私用でも色…

なんだかな・・・

昨日作成したニワトリ用の温室ですが、底面にはブルーシートを敷き新聞紙を敷いて試してみました。最初、少々違和感があったようですが、すぐに慣れてきたみたいです。入り口には、100均で売っている金網をロックタイトで連結し扉に。更に寒さが増してき…

ニワトリ用に

さて、前の記事で書いたニワトリ用に買った物ですが。植物用の温室。ホームセンターで思いのほか安価だったので買いました。我が家のニワトリはウサギ用のケージに入れ、車庫に置いています。車庫なので、雨風は大丈夫ですが、最近寒かったのでちょっと心配…

考え事をしたくて

午前中は曇っていたのですが、午後からはお日様が顔を出す良い天気。天気が悪ければ、大人しく家にこもっていようと思っていたのですが、天気に誘われてふらふらと出掛けてきました。色々と考え事をしたかったので、気の向くままのドライブです。(私は車の…

またワンピネタ

最近、ワンピースネタが多いですが、またワンピネタを。現在、セブンイレブンでワンピースとのコラボ企画をやっていますね。様々なお菓子類のコラボやくじ引きなど。ワンピ好きの私は当然の事ながら、指を加えてみているわけにはいきません。と言っても、誰…

一歩前進

今日も昨日に引き続き、小春日和の好天。絶好の行楽日和です。私の調子も良くなってきたし、出掛けたい気持ちでウズウズしてきました。長男は今日、駅伝大会があるとかで朝早くからお出掛け。天気も良いので応援でもしに行こうかと思ったら、残念ながら補欠…

私の特効薬?!

今週の私は出勤日の関係で今日から3連休~♪と昨日会社から帰る時までは、鼻歌交じりでいました。が、今朝起きたら、なんか体がダルい感じ。喉も若干痛いし、頭も重いような~。そういえば、我が家の子供達も今週、調子が悪いと、二人とも医者へ行っていたっ…

カブト幼虫、放置していたら・・・

車庫で飼育している国産カブトムシの幼虫達。そろそろマット交換の時期かな~と様子を見たところ・・・。大多数の幼虫達がマット上をお散歩中。なんでぇぇぇっ!急いで、幼虫達を拾い上げてみたら。ペレット状のカブトの糞だらけ。幼虫達が食べる所は一切無…

このカメさんの越冬は

今日は夜勤明けですが、久々に土曜の休みでした。(土曜の休日はホントに久々の感じです)午前中は寝ていたのですが、午後からノソノソと起き出し、動きの遅い亀のような活動を。亀?!今週からクワガタ達の冬支度をはじめていますが、この亀の冬支度も必要…

寒くなってきました

今週の平日の休みは火曜日の今日。毎週休みが違うので、うっかりすると出勤日を間違えそうですよ。出勤予定のカレンダーのチェックをしっかりしておかないと。せっかくの休みなので、やりたい事があったのですが、雨が降っているうえに寒い。今日の最高気温…

携帯デビュー

昨日の事ですが、ついに、私も携帯デビューしました。今までも、色んな方々から「そろそろ持ったら?」といわれ続けてきて、その都度「面倒だし」とか「あんまり使わないし~」とか言い訳して断っていたのですが、とうとう。特別、早急に必要だった訳でもな…

嬉しい話、寂しい話

クワガタ、カブトムシを飼育している方々に読まれている、”BE-KUWA”という雑誌があります。年4回発行なので、私も毎号買っています。最近最新号が発売されたのですが、私はまだ買っていませんでした。それで、この最新号ですが、飼育ギネスのコーナ…

たまご♪

平日にブログの更新は妙な感じですが、今月より私の勤め先が週休3日になり、平日も休みの日が出来ました。(週休3日といっても、連続で3日ある訳ではなく、飛び飛びだったりします、週によっては連続も有りますが)ただ、私は人員配置上、先週まで相変わ…

やめておけばよかった

やっとの思いでたどり着いた休日。ゆっくりと朝寝坊をしようと思ったのに、目が覚めたのが朝6:00過ぎ。通常、日勤時は朝4:00起きなので、体のリズムが目が覚めるようになっているみたいです。はぁ~~~。まあ、天気も良いし起きても損はしないかな…

秋祭り2010

今時期は各地で秋祭りが催されていますね。主に秋の収穫を祝ったものが多いと思いますが、私の住んでいる地区でも今日明日の二日間、秋祭りが催されます。勇壮な神輿や獅子舞などが、各所を回って行くのですが、小学5,6年の男女が一緒に同行し、男の子は…

秋は競馬に読書に?!

10月に入り、秋という季節も本格化してきてます。スポーツの秋、食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋。そう、馬も本格化してきます。と言うわけで、今の私のメイン趣味のクワカブ飼育よりも長い経験を持つ競馬。いよいよ秋のGI戦線が始まりました。今日は秋競馬…

どじょうを捕まえに行って、鯉ゲット!

先週、会社でアオリイカ釣りの話をしていたときの事、海のすぐ傍の河口付近でどじょうを捕まえた話を聞きました。10匹近く簡単に捕まえたとの事で、金魚と一緒に飼育しているとか。それは楽しそうで、羨ましい!我が家にもメダカがいるし、混泳させてみた…

まだまだ蛹化、羽化が続いている我が家のクワ達。例年だったら、この時期は全て羽化が終わっているのに、今年は変ですね~。(今夏の猛暑は、成長を遅くするのでしょうか?)菌糸瓶を見ると、蛹になっている姿が見えるのですが、菌糸瓶の上部で蛹化している…

今更ですが

さて、昨日届いたクワ生体の記事を。先週、久々に違う種のクワが欲しいなぁ~とネットを見て回っていたところ、某ショップで意外に安く売られている個体を発見。どちらかと言えば、カブトの方が欲しいなぁ~と思いつつ、場所の事を考えると・・・。う~ん、…