寒くなってきました

イメージ 1
今週の平日の休みは火曜日の今日。

毎週休みが違うので、うっかりすると出勤日を間違えそうですよ。

出勤予定のカレンダーのチェックをしっかりしておかないと。

せっかくの休みなので、やりたい事があったのですが、雨が降っているうえに寒い。

今日の最高気温は12度前後とか。

秋から冬になってしまった感じです。

うう~寒い~~。

雨だし、寒いし、屋外でやろうと思っていた事が出来ないので、今日の予定を変更し、クワ達の冬支度の準備を。

今までは、比較的涼しい場所に置いていた個体達の場所移動です。

常温越冬できる個体については、気を遣わなくても済むのですが、外国産組は冬場は加温が必要です。

昨年は外国産はいなかったので、常温だけで済みましたが、今年は少しですが、加温組がいるので久々の温室が必要になりました。
(と言っても、ピタリ適温を使った簡易温室ですけど)

と言うわけで、2階の物置兼虫部屋の移動開始。

結構面倒な作業で車庫や2階を行ったりきたり。

午前中いっぱいかかりました。

黒コンテナやダンボール箱の中に個体達の入ったプラケースや菌糸瓶が入っています。

成虫達には既に冬眠モードに入っている個体もいますよ。
(交換したゼリーが全然減っていなくて、マットの中で寝ている感じ)

この状態から管理しやすいようにレイアウトを考えていたら、なんだか窓の外に気配が。

スズメ!

雨と寒さをしのぎに、雨宿りをしているようです。

逃げないようにそっとシャッターを押したのですが、結構綺麗に撮れました。(^^)

これから、だんだんと気温が下がってくるのかと思うと憂鬱になってきます。

我が家の人間(家族)用にも暖房が必要になりますよ。