本当にもう・・・

イメージ 1
今年に入ってから、何かと忙しい仕事。

休みがあっても疲れのリセットが出来ないくらいです。

昨日も本来なら休みだったのですが、木曜に私達の班員全員に「急で悪いけど、土曜日、皆出勤してくれ」と。

全員「・・・」。

メンテ作業だったのですが、メンテ個所が多数有り、疲れました。

下手をすれば今日も仕事の様相でしたが、なんとか免れました。

本当にもう・・・嫌になります。

前に2週間連続の仕事をしてから、なんか疲れが抜けきらずイマイチの体調。

そのうち誰かが体調を崩しそうですよ。

本当に会社の事を考えれば、なんとかした方が良いのに~つくづく思います。

まあ、上に意見したところで何も変わらないのでしょうけど・・・。

それは、とにかく今日は休みになったので、気分転換にクワ作業を。

幸い好天だし、気持ちのリフレッシュにはもってこいですよ。(^^)

クワ達の菌糸瓶をチェックしたら、食痕があるものが多数。

順調に育っている証拠ですね。

成長度を期待しながら、菌糸をホジホジ。

今回は川西産オオを中心に交換したのですが、皆順調でした。

一番成長の度合いが良かったのは、ホペイ(北峰)。

随分とふっくらしています。

これは夏の期待が膨らみますよ。

無事に羽化して欲しいですね~。

夏の事を考えたいたら、冬眠している成虫達の様子も見たくなり、ちょっと様子見を。

皆、寝ていました。(当たり前か)

寝ているところを申し訳ないと思いながら、ちょこっと材をどかしてみる。

川西産ですが、お日様の光を浴びながら、、かなりスローな動き。

無事に越冬しているようで、安心しました。

今度は、滋賀産。

こちらもスローな動きながら、無事です。

ごめんよ~と言いつつ、再び飼育ケースへ戻す。

他の個体達も無事な様子でした。

成虫が起き出してくれば、またゼリー交換等大変になりますが、楽しくもあります。

春が待ち遠しいですね。


画像は滋賀産オオクワ。