2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方には

降っていた雪も、昼頃には止み、お日様も顔を出してきました。これで、ほっといても雪は溶けるでしょう。このまま、晴れの日が続いて欲しいもんです。(出来れば気温も上がって欲しいのですが)昨日は寝てばかりいたので、今日は買い物がてら、出掛けてきま…

雪かきを終えて

雪かき作業も終え、やれやれと思って車庫の中を片付けていたら自転車が目にとまりました。最近は、寒い為と雪の為、全く乗っていません。そういえば子供の時は、雪の中自転車に乗って遊んだ事を思い出しました。大人になってからは、そんな事はしてませんが…

今朝も雪

昨日、夕方に除雪をして、一応は綺麗にしておきました。ところが、今朝見てみるとまた積雪。天気予報では今日は曇りとか言ってなかったっけ?昨日よりも多い積雪なので、朝からまた除雪作業。まあ、仕事に行くわけでもないので、慌てる必要はありません。ぼ…

昼寝

今朝早く目が覚めた為か、昼過ぎから猛烈な睡魔に襲われました。雪が降ったりやんだりしているものの、多くの積雪は無い為、特に除雪の必要も無し。他も別にやる事が無いので、久々に昼寝をしました。私は滅多な事では昼寝をしないようにしているので、ホン…

う~寒っ

最近、寒波が来ているためか、毎日かなり寒いです。日中の最高気温も2,3度前後の日もたびたび。夜中から明け方は毎日氷点下で、朝方は寒くて目を覚ましてしまいます。もうちょっと暖かくなって欲しいなぁ。それは、さておき。今朝4:30頃、石川県で地…

ハムちゃん

先月、家のジャンガリアンハムスターを新聞のペットのコーナーに載せようかという事を、こちらに書いていました。その時は、良い写真が撮れず、どうしようか~と書いていましたが、結局良さそうな物を12月中旬に送っていました。その写真が昨日(1月24…

帰りに

帰りもまた、海岸線を辿ってきました。途中、石田フィッシャーリーナに立ち寄ってやはり釣りの様子を見る事に。ここでも、釣り人がいますが、予想よりも少なかったですね。釣り人は良いとして、海を見たかったのですが、冬場の海は透明度が高いです。浅い所…

気分転換に

どうも、仕事のストレスがたまっているので、気分転換に車に乗ってきました。海の方まで降りていき、海岸線沿いを富山方面に向かって流しましたが、天気がイマイチの為かなんかパッとしません。青空でも見えていれば、最高の気分転換になるんですけどね。法…

氷っ

ここ最近は、夜中の温度がマイナスの日が多く朝になると凍結している個所があります。今朝も同様に寒く、外を見ると雪が溶けて水になっている所が凍っていました。車庫においている国産カブ幼虫は大丈夫かな~。大人にしてみると、寒くて外に出るのもはばか…

エレファス

先週に続き、今週も土曜出勤でした。1月は稼動日数が少ない為か、納期がホント厳しい。来月はどうなるのかな~。仕事の方は忙しいのですが、カブクワ達は特にする事が無く、完全放置ぎみ。冬場は新たに飼育する個体も増やさない為もありますが、カブクワ飼…

サル

富山市で変わった物を見つけたので、画像を。道路工事の際に、使用している物ですが、最近のは変わった物がありますね~。でも、なんか微笑ましいです。子供も面白がって、写真を撮っていました。こういう遊び心!好きですね。

ペコちゃん

昨日の疲れもあるので、今日はゆっくりとする予定でした。ところが、それも午後まで。午前中は子供達が宿題をやっており、ゴロゴロとしていたのですが、長女が「友達が不○家のペコちゃんのほっぺが美味しいと言っていたので食べたい」と騒ぎ出しました。なん…

行ってきました

昨日、スキーが手元にきた長男はスキーがしたくてしょうがない様子。てな訳で今日行ってきました、スキー場。雪国なので、思い立てばすぐに行けるのですよね~。昼前に準備をし、出発。行った先は、新潟県糸魚川市にある”シーサイドバレースキー場”。名前で…

やっと週末

長かった正月休みも終わり、今週から仕事でしたが、休み明けの為か通常よりも疲れましたね~。でも、また3連休だと思いなんとかやってましたが、生憎今日は仕事。年明け早々に顧客から納期的に厳しい納品日程を要求されたので今日も仕事しないと間に合わな…

休みもおしまいで

長かった9連休も今日でおしまい。明日から会社かと思うと、かなり憂鬱です。頭は正月ボケになっているし、からだはゴロゴロしては食べていた為、連休前に比べると体重が増えているし。ハァー、溜め息が止まりませんね~~。(TT)連休最後の日なので、色…

やる事がない~。

今回の年末年始休暇は12月29日~1月6日までの9連休です。(過去最長の連休です)年末から年始にかけては、それなりにやる事があったのですが、さすがに今日あたりからする事が無くなってきました。カブクワの事もそうですが、家の事にかけても特にあ…

これはっ!

クレーンゲームでゲットしたものは、こまごました物ですが、懐かしいキャラが。”およげたいやきくん”です。この歌がヒットしていたのは、私が小学生(低学年)の時。懐かしいというか、古すぎるキャラのような。子供達は知らないので、逆に新鮮みたいです。…

お出掛け~

今日は朝からお出掛け。行き先は高岡にある、イ○ンモール。目的は、長女の誕生日プレゼントを買いに。なぜ、当日(昨日)ではなく今日かというと、混雑を避ける為です。(人込みは、どうも苦手で、車の渋滞や駐車場探しも大変だし)別に高岡まで行かなくても…

1月3日

さすがに正月も3日目になってくると餅も飽きてきますね。明日からは、通常のご飯に戻してもらおう。今日は、何もせずゴロゴロとしており、文字通りの寝正月を満喫しました。昨日から、嫁と子供達も嫁の実家に泊まっているので、誰にも文句を言われる事も無…

今日は

昨日までで、雪のピークは過ぎたみたいですね。今日は時折晴れ間も出る天気で、除雪作業からは開放されました。まだ、雪は残ってますが、筋肉痛でちょっと勘弁ですね~。今日は、嫁の実家へ年始の挨拶に出掛けました。普通は、日本酒2升を持っていくと思い…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年中は、こちらへお越し頂きありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。2008年がスタートしましたね。今年は景気回復をして、格差社会を何とかして欲しいものです。まあ、かたい話はいいとして、今…