行ってきました

イメージ 1
昨日、スキーが手元にきた長男はスキーがしたくてしょうがない様子。

てな訳で今日行ってきました、スキー場。

雪国なので、思い立てばすぐに行けるのですよね~。

昼前に準備をし、出発。

行った先は、新潟県糸魚川市にある”シーサイドバレースキー場”。

名前でも分る通り、天気がよければゲレンデの上の方から海が見えるスキー場です。

家から一番近いスキー場は、宇奈月温泉スキー場なのですが、積雪量が少ない為、滑走は厳しい様子だったので次に近い所にした訳です。
(それに、長男のスキー学習はシーサイドバレースキー場で行うので)

家から片道約1時間半ほどで着くので、まあ、そんなに遠くは無いです。

スキー場に行くのは10数年ぶりでしたが、やっぱり寒いですね~。

着いてから、私はブラブラしてようと思っていたら、嫁は長女のソリ遊びに付き合っている為、結局私が、長男のスキーコーチに。

全く初心者の長男なので、私でもコーチができますが、スキー道具を持ってきていないので、口頭だけの説明。

どうも、伝わりにくいです。

斜面をスキーを履いた状態で登る方法を教え、転ぶ方法。

その次に、いよいよ滑走の指導。

「ハの字型に開き、ゆっくり滑る」

「内側力を入れて、親指に力を入れる感じ」

「違う、もっと力を入れてーっ」

教えているうちにどんどん指導に熱が入っていきました。

でも、見ているとスキーをやりたくなってきますね。
(見ているだけでは、かなり寒いし~)

2時間ほどそうして教えていましたが、なんとかコツは分ってきたみたいです。

まあ、ボーゲンとまでいきませんが、近い形にはなってきました。

これで、なんとかスキー学習にはついていけるかな?!

でも、スキーもやっぱり良いなぁ。

また、始めてみたくなりました。