2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの抜け殻

台風の影響で急に雨になったりと不安定な天気がここ2,3日続いてます。 晴れていても、急な土砂降りになったりすので、安心して外に出れない。 夏特有ですね。 海へフラフラと来ましたが、怪しい雲が広がっています。 方向によっては、青空が見えるのです…

暑いとソフトクリームが美味い

最近猛暑日が続き、さすがに疲れてきます。 ちょっと外にいるだけで、日焼けが進み、汗が滴る。 こんな時は無理せず、涼しい場所にいた方が良さそうです。 色々と言われていたオリンピックも始まり、熱戦が続く。 なんだかんだと始まると、見てしまいますね…

アサガオ、カブトムシ、アイスクリーム

7月も中旬を過ぎ、梅雨明けしたら夏本番。 気温も30度超えの日が多く、夏を実感します。 家周りではアサガオが咲き始め、景色を彩ってくれます。 アサガオが咲くと、小学校の時の夏休みを思い出しますよ。 我が家で飼育中のカブトムシの羽化も始まり、これ…

蓮の花と波の音に癒される

真夏日が続く日々。 今日も家の中にいても暑いので、ポタリングへ。 普段あまり使わない道をペダルを漕ぐ。 日曜の朝なので、朝市をやってました。 特に欲しい物はありませんが、採れたて野菜なんかは良いかもです。 すぐ近くの公園では、蓮の花が見頃。 水…

一気に真夏モード

梅雨明けしてから、天気が良く気温も高い。 完全に真夏ですね。 今日も朝らか日差しが強く、暑いどころか痛いくらい。 でも、夏好きな私は喜んでポタリングへゴー。 嬉しいといっても暑いのは暑い。 少しでも涼しい所を走ろうと川沿いを走る。 梅雨の間は水…

富山城址公園付近をウォーキング

今日は富山市に用事があり、時間調整の為、富山城址公園から富山駅までウォーキング。 平日なので、人も少なく特に気を遣う事もなく歩く。 松川周辺は掃除や工事の人達が作業されていました。 暑い中、お疲れ様です。 私はウォーキング時、ポケモンGOやD…

ハグロトンボを見かける

梅雨明けが近いと思われますが、まだ天気の変化が激しい日々。 大雨が降ったと思えば、晴れて急激に暑くなる。 梅雨の末期特有の天候だと思われますが、傘が手放せないですね。 明るい時間帯が長く、夕方になっても問題なくウォーキングが出来る。 黒部の運…