ハグロトンボを見かける

梅雨明けが近いと思われますが、まだ天気の変化が激しい日々。

 

大雨が降ったと思えば、晴れて急激に暑くなる。

 

梅雨の末期特有の天候だと思われますが、傘が手放せないですね。

 

明るい時間帯が長く、夕方になっても問題なくウォーキングが出来る。

 

黒部の運動公園付近をウォーキング。

 

 

f:id:araneokuri:20210713153139j:plain

 

景色が良い公園なので、足取りも軽く歩けます。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210713153304j:plain

 

今時期は歩道脇にアジサイの花が。

 

しっとりした感じは妙に落ち着きます。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210713153430j:plain

 

 

川もすぐ傍にあり、水が綺麗なのでハグロトンボがいました。

 

住宅街ではあまり見かけないトンボで、私は今年初の確認となります。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210713153620j:plain

 

 

池にはザリガニの姿も。

 

このアメリカザリガニ特定外来生物に指定されるとか、されたとか?

 

今後は見かける事が少なくなるかもしれませんね。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210713153742j:plain

 

 

現在工事中の”KOKOクロベ”。

 

道の駅ですが、入浴施設(スーパー銭湯的なものかな?)や商業施設が出来るみたい。

 

暗い世の中なので、地域も明るい感じにしてほしいですね。

 

真っ昼間は暑いので、夕方くらいが丁度良い感じに歩けるかもです。