2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり少ないです

今年は少ないと聞いている筍。どれだけ少ないのか、実際に山に入って見る事にしました。今日は朝から天気も良く、筍採り日和です。嫁と長男はあまり乗り気ではないので、長女のみを連れて山へ。案内人の実家の親は先に山に入っており、遅れて入りました。1…

残務処理スタート

顧客から最後の発注書が届きました。この発注書の仕事が最後となります。本来なら、頂くべき仕事はなかったのですが、顧客が弊社の債務を少しでも減らしせるようにと気を遣ってくれたのです。一部上場の大手企業ですが、本当に良い顧客でした。(企業名を聞…

不作みたいです

4月の中旬頃から、筍の季節です。昨年もGWに筍採りをして、今年も子供は楽しみにしていました。でも、今年は不作のようで例年に比べるとかなり少ないようです。私の実家の親が昨日、様子を見に行ったところ、収穫は出来ましたが、数本見付けるだけでかな…

それは無理だなぁ

気落ちして、ボーッと会社の席に座っていた夕方、家から電話がありました。嫁と長女が交互にしゃべって何を言っているのかよく聞き取れない程です。「猫が4匹いて、産まれて、飼ってもいい?」長女がこんな事を言ってました。「猫を飼い(買い)たいって?…

経たれた望み

今日、取引先の柱である顧客が来社されました。弊社の現状の様子と今後の事について来社されたのです。社長も、私も、他従業員の方も、たとえ1%でも望みがあるならばと、少なからず期待をしていました。「我が社も厳しい状況です」「人員削減もしておりま…

今時期になってくると

春から初夏の時期には色々な生き物が活発になりますね。ツバメなんかも飛来してきますし、田んぼではカエルの声も聞こえたりします。生き物好きな私には、楽しい季節です。天気が良い日は外に出ても過ごし易いですが、某公園ではザリガニを見かける事が出来…

フラワーロード 2009

富山県はチューリップの栽培が盛んです。桜が終わった時期には、チューリップを見かける事が多いのですが、私の地元ではフラワーロードと題し、毎年今時期にチューリップが咲きそろっている風景を見る事が出来ます。今日と明日はそのフラワーロードの会場で…

海外産クワ達

今週は気温が低くなった為か、国産オオ達はマットに潜ったままとなりました。暖かい気温が続かないと、本格活動になりませんね~。今日はまた好天になり、暖かくなりましたが、海外産クワは活動を始めたようです。グランディス、アンタエウス、パラワンヒラ…

諦めたく無いですが

「あきらめたら そこで試合終了ですよ」スラムダンクに出てくる、安西先生の言葉です。有名なセリフですから、知っている方も多いでしょう。会社では従業員の方に、家でも嫁や子供にこの言葉を使った事があります。なげやりになったり、諦めそうになった時に…

産卵木

クワ飼育していると、必要になってくるのが、産卵木。ブリセットの数が多い程、多数要りますね。私もセットを開始しているので、産卵木が必要になってます。そんな訳で、産卵木の手配を。と言っても、購入するのではなく、実家から椎茸のホダ木を貰ってくる…

満開

こちらも桜が満開になりました。そんな訳で、満を持しての花見へ。弁当を準備し、昼ちょっと前に出発。とは言っても、我が家から車で15分程の所にある、宮野山運動公園ですが。富山県では、桜の名所としてそこそこ有名な場所で、綺麗な桜が見れます。毎年…

セット開始

今日も朝から快晴。何をするにも良い天気ですが、朝からクワ弄り。まずは、菌糸瓶の食痕が多い物の交換。寒いときは、目だってきませんが、暖かくなってくると一気にきますね。ちなみに愛知産オオクワと川西産オオクワです。おそらくこれが羽化までの最後の…

活動開始!

今週は晴れて暖かい日が続きました。桜も開花してきて、春爛漫と言う感じです。(^^)暖かくなってくると活動してくるのがクワ達。冬の間寝ていたクワ達がじょじょに活動を始めてきました。まずは、オキノエラブヒラタ。♀の方はまだですが、♂の方は飼育ケ…

もうちょっとです

午後からも心地よい春風が吹いています。家にいるのももったいない好天なので、ちょっとポタへ。富山市の方では桜が開花してるとの事なので、私の近所の様子を見たかったのもあります。暖かいので、上着も要りません。好い気候ですね~。気分良くペダルを漕…

良く育ってました

4月の初めになると、毎年やっている事があります。国産カブト幼虫のマット交換。冬の間、ずっと車庫での放置飼育ですが、無事に育っていました。外国産に比べると、ホント楽です。過去の例からでも、これで落ちている事はほとんどありません。(一つのケー…

縮小中ですが

昨年からの大不況で、我が家のカブクワ達は縮小中です。今現在も景気は更に悪化している最中ですが、つい手が出てしまい、久々に生体を買ってしまいました。パラワンオオヒラタ 1ペア。某オンラインショップでの購入なんですが、1000円分のクーポン券を…

4月に入りましたが

新年度が始まりました。本来なら、前向きに明るいスタートといきたいところですが・・・。世の中の不景気は一向に改善されません、むしろ悪化しているように感じます。こちらの近辺では、製造業は非常に厳しいです。(製造業以外に建設、運輸、卸売も厳しい…