セット開始

イメージ 1
今日も朝から快晴。

何をするにも良い天気ですが、朝からクワ弄り。

まずは、菌糸瓶の食痕が多い物の交換。

寒いときは、目だってきませんが、暖かくなってくると一気にきますね。

ちなみに愛知産オオクワと川西産オオクワです。

おそらくこれが羽化までの最後の交換となるでしょう。

あまり暴れずに、蛹化~羽化となってもらいたいです。

結構良い感じに育っていました。

良く育っているのを確認し、菌糸瓶交換作業、終了。

続いて、今度は成虫達。

今日になって活動している個体を見つけたので、ブリセット開始です。

例年ですと、4月末~5月初旬に開始するので、今年は若干早いセットとなります。

組んだのは、川西産オオクワ、滋賀産オオクワ、ホペイ(北峰寿山)の3セット。

1週間程同居させ、それから産卵セットですね。

楽しみな季節になってきました。

画像は、滋賀産オオクワ。

滋賀産は初のブリなので、観察も楽しみです。