2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年大晦日

今年も残すところあと数時間となりました。個人的には決して良い年だったとは言い切れません。もちろん、それなりに良い事も有りましたが、良くない事が多かった気がします。まあ、今年が良くなければ来年は良い事が有ると思い、新年を迎えたいと思います。…

今日はワンダリング

ワンダリング。カブトムシ・クワガタ飼育者の間では、幼虫がマット内から出て、マット上を動き回る様子を意味しています。(この場合の原因としては、マットが発酵して熱を帯びていたり、酸欠になったり、容器が狭い為などが挙げられますね)本来の意味では…

川沿いをポタリング

今日は天気予報では午後から雨との予報が。ふむ、屋外で行う事はやっておいた方が良いなと、午前中に墓参りを済ませました。(私の実家方と嫁の実家方の両方を回るので、それなりに時間が掛かるのです)例年だと夕方頃に回るのですが、今回は早めの行動でし…

プール日和だぜぃ

まだまだ続いている真夏日。朝から気温は今日も絶好調に暑い日です。そんな暑い中、長男、長女は資源回収とかで朝から担当の各家庭を資源回収に奔走していました。午前中だけですが、かなり暑かったみたいですよ。お疲れ様。汗びっしょりで疲れていたので、…

ポイント探し

家にカブトが飛来したりで、カブクワテンションが上がっている私は、連日の暑さにもめげずにポイント探しへ。車で回った方が涼しいし楽なんですが、オリンピックでがんばっている方々もいるし、私もポタリングで。最初は新規ではなく、過去に捕獲した事があ…

暑さも忘れる花火

連日の暑さで、夏を実感する日々。でも、さすがにこれだけ真夏日が続くと疲れてきます。そんな中でも採集やら、アイスを食べるやらで夏を楽しんでいますが、夏のイベントと言えば祭りと花火。7月下旬~8月半ば頃までがピークではないでしょうか?!私の所…

虫~虫~

我が家の木にカブトムシが飛来し、俄然テンションが上がってきました。クワカブブロガーさん達の記事にも、採集ネタが多くなってきたし、いよいよシーズンインですね。今日は雨の予報があるものの、青空がちょっと見えてきたので、ポタルッキング(ポタリン…

ダビソンフタマタクワガタ

サトさん、ソーさんの合同プレで当選させて頂いた私。協賛者のなおはるさんより、本日届くとの連絡を受けていました。本日、休日の私は朝からの届くのを楽しみに待っていたのですが、午前11:00過ぎに届きましたよ~。わくわくしながら、届いた箱を開け…

また~っ

最近何かと忙しく、今日も仕事でした。それだけでも嫌なのに、またしても出張命令が。来週早々にまた・・・です。距離的には車でも十分に行ける距離なんですが、今回は一人の出張の為、電車で移動せよと。(複数いれば車の方が経費が安上がりなんですが、一…

偶然見えた蜃気楼

車のガソリンを入れに行った後、天気が良かったのでちょっとドライブ。特にどこへ行こうと思ったわけではありませんが、取り敢えず流す。そういえば、今時期は蜃気楼が見える時期かな~?と、あまり期待もせずに見えるポイントへ向かいました。天気が良いし…

気分を変えて

痺れはあっても、握力は戻ってきている左腕。(腕自身に力は入りませんけどね)病院の先生からも、痛みが無い動きならOKと言われているので、出来る範囲で好きな事は出来ます。今シーズン最初のクワのブリセットから始まり、メダカの水槽の掃除や、ザリガ…

釣りは釣りでも

昨日、今日と天気が良く、アウトドア日和です。どこで、何をしても良い感じですね。今の時期でこれだけの天気だと、海や川での釣りも気持ち良く出来ます。昨日海を見に行き、いっそう釣りがしたいなぁ~と思っていながら、近所の方と話をしていたら、昨日釣…

出掛けたついでに

今日は車の点検を予約していたので、朝からディーラーへ行ってきました。オイル交換の時期でもあるのですが、それなりの年数を乗っているので、色んな所を直さないといけません。全く、私の体も車も直す個所だらけ・・・お金も掛かるし、気が滅入ってきます…

通りすがりの・・・

まだまだ左腕の痛みや痺れは消えません。痛めてから、もうすぐ1ヶ月になるのに・・・。治療には時間が掛かりますね。(TT)でも、少しずつではありますが、治ってきている実感があります。腕を水平くらいまで上げれるようになってきていますし、握力も戻…

長男のお土産

5月10日から修学旅行で沖縄に行っていた長男。つい先程、帰ってきました。いいですよね~~今時の中学校は修学旅行で沖縄なんて。まあ、それは良いとして、本人は楽しかったみたいで良かったです。首里城や美ら海水族館など、沖縄の有名観光地を回ってき…

ちび卵

今日の朝は雷雨の酷い天気でしたね~。雷は私も怖いですが、我が家にはニワトリがいるので更に心配です。(ニワトリは場合によって雷の音でショック死する事があるらしいのです)様子を見に行ったら怖がっているものの、無事だったので安心しました。雨が上…

やっぱり動物はいいなっ(^^)

お腹もいっぱいになり、GWらしい事にしに移動。こちらは水族館も併設されており、遊園地と合わせて1日楽しむ事が出来る場所なんです。私は水族館に入りたいのですが、子供は「水族館はいいよ~」と言うので、今回は素通りでした。(このペンギンは水族館…

ようやくGWらしい事を

いよいよGWも終盤戦ですが、私的に今年は(昨年もですが)全然GWって気分ではありません。私の体調の具合もありますが、子供達が二人とも部活で家を空けている時間が多い為でもあります。なんか、寂しいGWですよ・・・。ですが、今日、明日の2日間は…

リハビリっていう訳でもないですが

昨日はさすがにショックを受けていましたが、病名がハッキリしたのも事実。原因が分からずにモヤモヤしているよりはマシです。左腕に痛みがあり、痺れが有り、若干力が入らない状態ですが、腕自身に問題は無いので、痛みに耐えれば動かしても良いと言われて…

完治まで3ヶ月・・・

今日は診断結果の出る日。どんな結果が出るか?不安ですよ。病院の予約が入っているのが午後なので午前中は相変わらず静養中。家にいるとペット達に目がいき、触りたくなってくるのですが。この腕では・・・。なんか、腕に負担が掛からずに、気が紛れる方法…

メダカ産卵用の水草を探しに

今日も良い天気でしたね~~。しかし、私の腕は相変わらず・・・。外で動く事もままならず、療養。つまらない、GWです。(TT)自分で出掛ける事も出来ないので、家のペット達の様子を見ながら時間をつぶしていますが、メダカ達にお腹の大きくなっている…

不本意な9連休

実は、火曜(4月24日)の夜から左腕の痛みが増してきて、夜中に痛み止めの注射をうってもらってました。出来れば出張は避けたかったのですが、以前から決まっていたので急なキャンセルも厳しいと思い、強行したのです。車に乗っている間は良いのですが、…

2012 フラワーロード

今日も晴れていれば、別の場所の桜を見に行きたかったのですが、曇り空から雨模様。惜しいなぁ~。さて、こちらでは4月~5月にかけて、桜と並んで見頃になる花があります。チューリップ!富山の花と言えば、チューリップというイメージもありますよね。私…

シリコンスチーマー

パンメーカー各社では、パンに付いている点数シールを集めると、もれなく賞品が貰えるキャンペーンをやっています。パン好きな我が家では、点数シール付きのパンを選び、日々集めています。比較的にY社のパンを買う事が多く、こちらの賞品は現在で2個ゲッ…

入学式

何かと新しい事が始まる4月。我が家の長女も昨日からスタート。昨日は中学校の入学式だったのです。私は仕事がはずせなかったので、残念ながら出席出来ませんでした。(長男の時も出席出来なかったなぁ~)今朝は雪も混じる生憎の天気でしたが、無事に終わ…

ウルトラマンメビウス

今朝、庭を散歩していたら春の訪れを感じるものが。つくしです。例年だったら、もうちょっと成長しているのですが、今年の冬は大雪だった為か遅れているようですね。毎年、寒い気温と大雪に覆われながら、春になってくるとスクスクと生えてくる。(まあ、つ…

入学準備

いよいよ来週末は長女の中学校の入学式。長女にしてみれば、長い春休みも終わりが近づいてきてます。気持ちの準備が必要ですが、物理的に必要な物も多々有りますよね。制服やら鞄やら体操服やら・・・etc。制服や体操服等の大掛かりな物は既に注文してあ…

寿

今日は義弟(嫁の実弟)の結婚式。ズバリ”寿”です。大変めでたい事ですよ。(^^)しかし、お二方ともそれなりの年齢なので、派手な事はせず落ち着いた感じで事が進みました。宴の料理は懐石料理。高級過ぎて、あまり食べた気がしませんでした。私は庶民だ…

あまり嬉しくない

3月21日は、私の誕生日。もう年齢を記すのも嫌になってくる年齢です。(一応まだアラフォーですが)3月10日の記事に魔法陣グルグルのEDを紹介しましたが、この歌詞が解からなくもありません。♪ 誕生日を迎える度に 何を祝うのかが ずっと謎だった 見…

ジュージュー

今日のお昼はこれでした。(^^)長女の小学校卒業を祝ってです。久々の焼肉でしたが、満足でしたよ。アイスで締めました。ちょっと財布が寂しくなりましたが、お祝いだし、まあいいでしょう。お腹いっぱいです。(^^)