釣りは釣りでも

イメージ 1
昨日、今日と天気が良く、アウトドア日和です。

どこで、何をしても良い感じですね。

今の時期でこれだけの天気だと、海や川での釣りも気持ち良く出来ます。

昨日海を見に行き、いっそう釣りがしたいなぁ~と思っていながら、近所の方と話をしていたら、昨日釣りに行ったと。

会社の同僚も、家の近所を通りかかり話をしていたら、やはり釣りをしてきたと。

釣果は別として、のんびりと釣り糸を垂らし、海を見て過ごすのが良いのですよね。

まだまだ私の左腕が本調子では無いので、のんびりと釣りというのは、ちょっと厳しい。
(片手で竿を持ち、もう片方の手でリールを巻かないといけないので、キツイですよね~~)

悶々とした気持ちで、過ごしていたのですが、亀やメダカをを見ていたら、あっあれなら出来ると。

夕方近くになって、行動に移しました。

真昼間だったら、きっと多数の子供達ににぎわっていたと思いますが、夕方になってくるとそれほど人がいません。

さて、何を釣りにきたのか?

ザリガニでした~。

子供達が小さい時は、わりときてましたが、ここ数年はそうでもありません。

今回は長男は嫌がってきませんでしたが、長女は暇つぶしに付き合ってくれましたよ。

このザリガニ釣りは、簡単な仕掛けとサキイカがあれば片手でも充分に楽します。

ちょっとザリガニ飼育で試したい事もあったので、一石二鳥。

しかも、短時間で結構採れるしね。

今日も30分程で20匹ほど採れましたが、良い個体のみを選び、あとはリリース。

本当の釣りとは違いますが、充分に楽しめましたよ。