2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11周年

今日は、朝から梅雨特有の雨!梅雨時期で雨が当たり前と言えば、そうでしょうがやっぱり雨はそんなに好きではないので、気が滅入ってきます。しかも、こちらでは大雨洪水警報も発令されるほどの雨模様。早く梅雨が明けて欲しいですね。さて、タイトルの11…

行って見たら~

そんな訳で、ついでに例年野外採集している場所へ様子見に行ってきました。(私は灯火採集専門なので、外灯のある所です)夜は雨という予報だったので、昼間のうちに形跡だけとなります。現地へ着いてから、調べてみると、ありました形跡が。コクワ♂の死骸で…

初採集?!

先週ギックリ腰になってから、丸1週間経ちました。まだ、痛みが残っていますが、楽にはなってます。完治まで、もう1,2週間はかかるのかな~。そんな調子なので今週は慎重に行動してます。重いマットを持ち上げるなんて事は一切せず、羽化した個体達の様…

ブーン ブーン

夕方、会社で「○○さん(私の事)ちょっときて」と現場作業をしている従業員の方に呼ばれました。何事か?!と急いで駆けつけてみると、窓の外からブーン ブーンと音が聞こえます。「何の音?」と聞いてみると、外を避けながら、窓の外を指差しています。その…

簡単には治りませんね

昨日いためた腰。昨日に比べると幾分かは、痛みが和らいでいますが、動いていると辛いです。カブクワ弄りもできないため、朝からゴロゴロしていました。でも、寝ていると楽なんですが、ただ寝ているのは退屈ですね。午後からは、更に和らいできたので、少し…

あ~やってしまった

今日は本来は出勤日でしたが、会社の都合で休みとなりました。仕事のはずが休みで、これはラッキーと朝からカブクワ作業を実行。こちらも梅雨入りしてますが、今日は日中、雨が降ってくる様子も無いので好都合。羽化した個体の確認やら、産卵セットやらを精…

縁日

6月も半ば過ぎ、夏祭りのシーズンですね。今週から私の所でも、縁日が始まっています。(今週は私の住んでいる町、来週は隣市、再来週は隣町などと祭りが続きます)水曜から始まっているのですが、水曜、木曜と行って来ました。(子供に引っ張られて行かさ…

到着!!

サトさん達のプレ企画で、ダブル当選させて頂いた私。一つ目は、七海さんからの愛知県産オオクワペアでしたが、今日二つ目の品が届きました。”燃えるぜ~!食玩・仮面ライダー詰め合わせ!五点セット”プレ企画で、カブクワ以外のものを頂くのは初めてでした…

天気が好くて

地震の被害状況が明らかになってきてます。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。そんな被害がある中、こちらは好天でした。ジオログのアップも自粛しようか迷っていましたが、取り敢えずあげておきます。好天だったので、子供とサイクリングに出掛…

七海さん血統のオオ!

七海さんから頂いた愛知産オオの画像をアップしますね。私はまだ素人なので、能勢産でも、山梨産でもそんなに区別がつきません。でも、頂いた愛知産オオクワはそれらに負けないくらい良い個体だと感じています。特に産地に拘りもないので、立派な個体は全て…

プレ賞品到着!

サトさん、ソーさん、ハッシーさん達合同のプレ企画で当選させて頂いた賞品が届きました。七海さんからの、愛知県産オオクワ F3ペア。愛知県産オオクワの飼育は初めてなので、すっごい楽しみです。しかも、立派な個体。大事にしながら、飼育を楽しみたいで…

次々と羽化!

今週になってから、オオクワ達が次々と羽化してきてます。まさに羽化ラッシュ!クワ飼育をしていて、一番楽しい時期ですね~。但し、無事に羽化していなければ、嬉しさも半減。綺麗に羽化していて欲しいです。出来ればすぐにでも掘り出して見たいのですが、…

アジ釣り

6月に入り、本格的なアジ釣りの季節になってきました。まだ、良い釣果を聞いていませんが、先週は不完全燃焼だったのでそのリベンジに行ってきました。れいによって、夕方から釣り開始。今日は他にもアジ釣りきている方がいらっしゃってます。意気揚々と早…

理髪店にて

髪が長くなってきたので、髪を切りに行きました。(天気ははっきりしない天気なので、気持ちだけでもさっぱりしたかったし)この理髪店は家から歩いて5分程の所にあるのですが、5月上旬この家に国産カブトの幼虫を数匹あげていました。で、私が髪を切って…

何故かな?

今週から嫁がパートで働き始めました。私の稼ぎが悪い為と、最近の物価高のせいなんですが。(この物価高どうにかなりませんかね~色んな物が高すぎっ)ここまで、物価が上がるとカブクワ飼育にも支障が出てきそうで、深刻な問題です。まあ、それはさておき…

今年最初の

体は元気になったし、天気も好い。こんな日はジッとしていられません。朝から色々と外でやる仕事をこなす為、精力的に動き回りました。国産カブトの様子を見たり、自転車に乗ったり、クワのセットを組んでみたりと充実した時間を過ごしました。そして夕方に…