理髪店にて

イメージ 1
髪が長くなってきたので、髪を切りに行きました。
(天気ははっきりしない天気なので、気持ちだけでもさっぱりしたかったし)

この理髪店は家から歩いて5分程の所にあるのですが、5月上旬この家に国産カブトの幼虫を数匹あげていました。

で、私が髪を切ってもらっている間、カブトムシの事を色々と聞かれました。

蛹になるのはいつ頃?とか。

羽化してから卵を産むのはいつ頃?とか。

そんな話ばかりをしているうちに散髪は終了し、出されたコーヒーを飲んで更に雑談していました。
(毎回終わった後、コーヒーを出して頂けるのです)

でもって、今の幼虫の状態を見てほしいと言う事になり、あげた幼虫の様子を見ました。

店内に他のお客さんもいる中、新聞紙を広げカブト幼虫を熱心に見る私。
(他のお客さんから見れば、変なおっさんに映ったでしょうね)

散髪屋さんはあげた数匹のうち何匹かをまた他の方に差し上げたようでした。

で残った幼虫は2匹になっていたのですが、この2匹とも♀。

その事を話すと、「え~じゃあげた方に♂が、行ってしまったのか~?」とかなりがっかりされました。
(その家のご主人夫妻&若夫婦揃って)

あんまりがっかりされているので、「家にまだ多数いるから♂だけ、あげますよ」と、私がいうと。

「あ~それは嬉しい、でも悪いわね~」と奥さんの方が。

「いや~いいですよ、じゃ家に行ってとってきますよ」と、私はスタコラ家へ。

なるべく大きめの元気の良い♂2匹を選び、再び理髪店へ行き、贈呈。

大変喜んでいたので、私も嬉しくなりましたね。

でも、無事に羽化しなかったら、またガッカリされるでしょうね。

私のとこにいるカブ達は羽化しても、数匹はこちらに用にキープしておいた方が良さそうですね。

カブトムシをあげて喜んで貰えるのは、本当に嬉しくて気分が良いです。

画像は関係ないですが、近所の公園。

花が綺麗だったので。