カブトムシ里子終了

イメージ 1
先日から続いていた、国産カブトの羽化ラッシュは終わり、里子予定の方々にも行き渡りました。

総数で40~50頭くらいは里子に行ったと思います。

1家族に1ペアだけあげたのもあれば、7,8頭あげた家族もあります。

複数あげたのは、その家から更にあげるとかで、多くあげているのです。

皆さん大変喜ばれて、後日、お礼を持ってこられる方々もいらっしゃいます。

私としては、多くいて餌代も大変なので、貰ってもらえると助かるので、お礼はどうでもよいですけどね。

マク○ナルドのハンバーガーを私達家族4人では食べきれない程持ってこられる方。

スーパーの袋いっぱいにお菓子やジュースを持ってこられる方。

旅行に行ったからと、ご当地の高級そうな土産物を持ってこられる方など様々です。

カブトムシでこれだけ頂くと、逆にこっちが恐縮してしまいます。
(逆に何も持ってこられない方もいらっしゃいますが)

それほど、喜んでいると理解してよいのでしょうね。

また、来年もあげないといけないでしょう。

変なプレッシャーがあります。

家に残ったカブトは来年に向けて産卵セットしてますが、良い具合にとれますかね~。
(多すぎても少なすぎても困ります、50~70くらいが丁度良いかな)

国産カブトの羽化は終了しましたが、他のカブトも動きがありました。

エレファスが続々と蛹化してます。
(milagさん血統)

最近国産カブトばかり見ていたので、異常なまでに大きく感じますね。

無事に羽化して欲しいです。

外国産カブトは飼育スペースの関係とマット代の絡みで、絞っていく予定ですが、この大きさを見ると気持ちが揺らぎます。

大きい個体は、迫力があって良いですね~。