初灯火採集

イメージ 1
7月に入ってから、2回灯火採集に行ってましたが、いずれもボウズ。

今年はダメなのかな~と思いつつ、今日また行ってきました。
(ついさっき帰ってきたばかりです)

私の灯火採集ポイントは、某川の上流なのですが、途中は外灯も人気も無く、ちょっと恐いのです。

今日は山の方で、稲光も見え余計に不気味さがあり、途中で引き返そうかとも思いましたが、こんな日こそいるだろうと自分に言い聞かせ、ポイントに到着。

細かい虫が飛んでいる下で、ひっくり返っている甲虫発見。

アカアシの♀でした。

まずは幸先良く、1匹目ゲット。

この周辺はあとは、蛾やコガネムシばかりでクワの姿は無し。

ここは諦め、車で道の反対側へ。

今度は、蛾なども少なく、全然ダメっぽい感じでしたが、懐中電灯を持ってウロウロしていると、歩道の隙間に隠れている個体が。

アカアシ♂でした。

なんとか2匹目ゲット。

そこから、数10メートル先でジッとしている個体発見。

アカアシ♀。

3匹目ゲット。

その後もしばしウロウロしましたが、全く気配は無し。

今日はこれにて終了。

今年3回目の灯火採集で、アカアシ♂1、アカアシ♀2の計3匹ゲット。

まあ、こんなもんでしょう。

やっと採集時期になってきたのかな。

これからも、時間があれば採集できるかな~。