羽化

イメージ 1
昨日の夜、長女がセミの幼虫を見つけました。

家の前でひっくり返り、ジタバタしていたというのです。

おそらく、地中からでてきて羽化の為の適当な場所を探している時、こうなってしまったのでしょう。

羽化し易い場所にでも移そうかと思ったら、「この幼虫欲しい」と長女が言うので、羽化実験も兼ねて捕獲しました。

特大飼育ケースに木の枝などを数本入れ、幼虫を放しました。

無事に羽化してほしいと願いつつ、今朝見ると、無事に羽化してました。

御覧の通りのアブラゼミ

ホッとしました。

これを見た長女も大喜び。\(^^)/

しばらく眺めてから、逃がしてあげるつもりです。

夏は色んな昆虫が見れて良いですね。