今日も

イメージ 1
今日も朝から、昨日の続き。

夏休みの宿題です。

応募作品のテーマを決め、開始。

最後の追い込みですが、無事に終わるのかどうか・・・。

子供に宿題をやらせている間、私はクワ弄り。

今頃になって羽化してきているオオクワがいます。
(まだ幼虫をやってるのもいますが)

昨年の10月に割り出しをしたものですが、確認出来るもので4本の菌糸瓶がありました。

でもって個体の確認。

まず1本目。

約60ミリの♂です。

羽に少々シワがありますが、まあOKでしょう。

続いて2本目。

・・・・・蛹の状態で☆でした。

ちなみに同じような大きさの♂です。

3本目。

約65ミリの♂。

今度は完品です。(^^)

そして最後の4本目。

オオアゴが見えたので、♂だと分りました。

大きさを計ろうと、掘り出してみると・・・。

羽がドッカーン。

見事な羽パカ。

しかも外羽に穴も開いています。

蛹で☆になったものや、羽パカもいましたが、4本全部♂とはね~。

時間が掛っているものは、♂という事かな。

もう、数本あるのですが、食痕も見えないし落ちている可能性が大ですかね~。

国産オオクワの羽化はおそらく、今年はこれで終了でしょう。

画像は65ミリの個体です。