夏も終わりになってくると

イメージ 1
8月も後半。

夏も終わりに近づいてきてますね~。

夏が終わりにきているという事は、夏休みも終わりにきている。

夏休みの終わりと言えば、”宿題”。

私自身もそうでしたが、この時期なってくると溜まっている宿題に追われてんてこ舞いになってました。

子供も私と同じようです。
(やっぱり親子ですね~)

8月28日、29日は登校日になっており、この時出来ている宿題は持っていくらしい。

となると、私が手伝える土日は今日明日のみ。

という事で、朝から宿題を仕上げる為に、怒鳴りまくり。
(怒鳴るくらいでないと、一向に進まないのです)

長女の方はあらかた終わっており、自由研究の総仕上げと作品応募一点のみ。

こちらは、まあメドがついてます。

問題は長男の方。

ドリル関係は終わってますが、自由研究も作品応募も全然。

まだ、テーマも決まっていない作品もある様子。

小学5年ともなると、安易な感じにもできませんし、頭が痛いところです。

取り敢えずテーマを決めさせ、必要な画材などの準備。
(四つ切の画用紙やらケント紙やら)

自由研究で不足している情報集めに図書館にも行かなければいけません。
(ネットで調べても良いですが、出来る限り自分でやらせたいので)

もう朝からバタバタしっぱなしでした。

明日もこの調子なりそうです。

まあ、夏と言えばこういう光景も風物詩かもしれませんがね~。

明日も頑張らないと。

画像は、図書館の帰りに寄った場所。

富山県は水が豊富ですが、この場所は”黒部川扇状地湧水群”と呼ばれる湧水が出ている所。

冷たくて美味しい水が飲めます。
(もちろん無料です)

この水を飲んで気分転換し、宿題に追い込みをかけました。